見出し画像

円満な関係を築く!旦那さんとの大喧嘩回避の秘訣


旦那にもっと家事を手伝ってほしい



休みだからって

スマホばかりじゃなくて

子どもと遊んだり

子どもと過ごす時間を大事にしてよ!!





わたくし、川上

離婚する前旦那にめっちゃ思っていました。





私だけの子どもじゃないだろーが!!!ってね(笑)






子育て、家事は母親の役目

こんな価値観を持っている

亭主関白目指してます!的な旦那だったこともあって・・・

休みの日の彼の姿に

めちゃくちゃイライラしてました。






冷静に伝える前に

感情が爆発してしまって

大喧嘩になったことも

1度や2度ではありません💦






伝わらない

話がすれ違う

お互いイライラしだす

興奮してて傷つけあう

こんな経験、たくさんしました。





ときには・・・

夜中2時まで

言い合いをしていたことも頻繁だった。




こんなはずじゃなかったのに・・・

そう思ってばかり






でも、今思えば

相手への不満ばかりが募り

自分自身の感情やあり方など

振り返ることをしていなかったように思います。(反省だ・・・)





たとえば・・・

私自身

何をどう、不満に思っていて

本当はどうなりたいか?

旦那にどうしてほしいと思っているのか?

具体的じゃない状態で伝えていたから




しどろもどろ・・・

感情任せで

イライラを表現していて




私自身が

もう、何がなんだかわかんねぇ。って気分になってたと思う。





怒りの感情だけで

ばーーーーっと伝えて

相手に伝わる訳なかったのに

勢いで傷つけあっていたかもな。なんて思います。








わたしは、

たくさん傷つけあって

イヤな記憶として残って(笑)

気づくのがこんなに遅くなってしまったけど






もし、あなたが

旦那さんとの関係や

パートナーシップの在り方に

ちょっと違和感を感じていたり

「本当はこうしたいのに」

そう思っているならば



まず、

あなたの悩みや想いをかき出して

【具体化】をしてみてほしいなって思います。






書き出すことで

冷静さを取り戻すことができます。




怒りの感情

不満の感情だけで


感情の流れに乗って

普段なら言わないような

傷つけてしまうようなこと言ってしまう。。。

こんな失敗も避けることができます。




手を使い

ノートにかき出すことで

使われる神経は1万種以上と言われています。



手を使い

書き出すメリットって実は、すんげぇんです(笑)






だから、まず書く

パートナーに伝える前に、書く






私みたいに

勢い任せで

傷つけあうようなやり方で

旦那さんに伝えなくて済むよ






あなた自身も

【本当はこうなりたいと思ってる】

【あなたが大事だからこうしたい】

その意識を見失わずに

旦那さんも

あなたの気持ちも尊重して

よりよい夫婦関係に向かって進んでいけると思う。







パートナーを

大事に思うからこそ

たとえどんな状況でも

あなたの視界に入ってるはず


だからこそ

旦那さんと一緒にこうありたいと願っているはずでしょ?







完全に

気持ちがすれちがって

旦那さんとの未来を見れなくなった我が家は


正直・・・

視界にも入らず

パートナーは空気状態 になっていたように思う(笑)



あなたと旦那さんは

きっとそんな悲惨な状態じゃないでしょ?





怒りのままで

相手にぶつけてしまう前に

まだ、できることはあるよ!って思います。







良かったら

参考にしてみてくださいね♪



ご提供中メニューはこちら

LINEで内観ノートカウンセリング
開催日時:随時開催中

5日間 通常価格3800円2000円(モニター価格) 

30日  通常価格8800円5000円(モニター価格)

※アフターフォローセッション7日間プレゼント

詳細はこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12815639744.html



オンライン内観ノートカウンセリング
開催場所:オンラインzoomにて。

1回のセッション:90分

価格:通常価格18800円9800円(モニター価格)

※アフターフォローセッション7日間プレゼント


詳細はこちら

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12815639744.html




オリジナル内観ノートの書き方テキスト販売

-あなたのためだけの内観の問いプレゼント-
方法:お申込み後PDFにてお送り

累計60冊以上販売

「ボリュームが想像以上!!」大好評


詳細はこちらから

↓↓

https://ameblo.jp/polishmyself-pono/entry-12809637744.html


費用:5000円



- - - - - - - - - - - - - - - -

内観ノートで
セルフカウンセリング力を手に
苦手を活かして「つよみ」へ


内観プランナー 川上るい です

暗黒自己紹介はこちら
ご提供中メニュー・オリジナルテキストはこちら


- - - - - - - - - - - - - - - -



 時間術 ノート術 時短術 思春期 パートナーシップ  hsp 繊細さん 自分軸 他人軸 自己犠牲 完璧主義 自己肯定感  我慢グセ 内観  不安 心配 不登校 メンタルヘルス  反抗期 接し方がわからない メンタルコーチ ガンサバイバー 癌闘病中 私らしく生きる 悩み相談 前向き 仕事と子育ての両立 腸活 便秘 便秘解消 免疫力 人間関係の悩み 悩み相談 インナーケア 生きやすく カウンセリング  塩尻 塩尻市 松本 松本市 岡谷 岡谷市 長野 長野県  セルフカウンセリング カウンセラー 悩み解決

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?