【超連載】 polca大解剖 第1回 "50円カラの"

Twiceの『BDZ』が神曲過ぎてエンドレスリピートしています、こんばんは、polca事業部の山田です。

フレンドファンディングアプリ「polca(ポルカ)」は「トライを後押しする環境をつくる」べく、お金とコミュニケーションがなめらかな世界を提案しつづけるアプリです。
polcaチームは少数精鋭、精鋭少数で、みなみなさまに喜んでいただけるであろう機能を鋭意開発にトライしております。

『【超連載】polca大解剖』では、polcaでできることを機能面から超ちょこっとずつ超紹介します。
第1回は、polcaにあるシャイな機能のひとつを紹介します。

2回目以降のご支援は50円から

数多くの物議を醸し出している、通称 「追い支援」。
なにかしら企画を支援し、もう一度同じ企画に支援しようとすると、

おや?お返し300円だったのに50円になっている、え?
ナニコレ? What's happened!?

ってなりがちですよね。安心してください。敢えてそうしています。

「もう1回分のお返しを支援するのもいいが、ちょっと躊躇しちゃうかも」
「けど、もうちょこっと応援したいかも」
「目標達成まであと少し、ちょびっと推してあげたいかも」

そんな、ちょっとした「かも」の背中を押してあげたい、と、考えた結果。
ミニマム50円から100円ずつ上乗せができる「追い支援」の実装となりました。

「追い支援」の流れは下記の通り。

はてさて、あの人のあの企画、目標金額は達成したかしら?

そんなとき、「アカウント」から「支援履歴」でご自身の支援した企画をチェックしましょう。

以前支援した「こじまのはんこや」サンの企画を見てみると。
お返し価格が500円からのはずが、50円からになっていますね。

100円ずつ上乗せを足し足して、

550円も支援できちゃう。支援する金額を確認したら、あとは黄色い「支払う」ボタンをポチッとな。
すぐできちゃう。できちゃうすぐ。
ぜひぜひ「追い支援」にトライして、トライを応援してみましょう!ほっこりするいいことあるかも。

「追い支援」にまつわるエトセトラ

余談を始めたいと思います!
「追い支援」のネーミングは弊社スタッフの何気ない一言から決まりました。
(『レザボア・ドッグス』のような飲み会かファミレスかなにかの雑然とした会話からだったらしく、テキストに経緯が残っておらずTT)

機能のネーミングやニュアンス、具体的な内容は雑談から決まることも儘あります。
5月後半のslackでのひとコマ。誰かの何気ないひとことをキッカケに、「こんな機能こうあったら楽しいよね!」ということを議論したりしています。

polcaチームでは、こんな活発な議論を通して、「トライ」を後押しすることが楽しくなるような機能開発に全力でトライしております。乞うご期待。

できないことを、できるに変えていこう - Twice, 『Wake Me Up』

P.S.
polca 事業部では、polcaに賛同し、素敵な機能を企画を共にするメンバーを随時募集しております。


サポートで集まったお金はpolcaで立ち上がった企画への支援に利用させていただきます。