見出し画像

polcaを超アップデートする、「第2回 polca超合宿」 総括

2019年に突入したということもあり、チームで合宿を執り行いました!polcaのつぎなるサムシングをチラ見せします。

リメイク版『サスペリア』がたいそうかっこいい映像と音楽でしてサントラをばずっと聴いています...こんばんは、polca事業部の山田です。

フレンドファンディングアプリ「polca(ポルカ)」は「トライを後押しする環境をつくる」べく、お金とコミュニケーションがなめらかなになる世界を提案しつづけるアプリです。
polcaチームは日々、もっともっともっとトライを促す世界を実現すべく、開発や運営にトライしております。

さて、1月25日(金)にエンジニアから運用メンバーを含む10名で合宿を行いましたことをご報告申し上げます。
四半期に一度、みんなで長い目線でがっつり話す機会をつくろうという一環です。
そのあたりの背景は第1回の記事をご参考ください。

今回も弊社所在の渋谷区から気分を変え、おとなり新宿区は飯田橋の某会議室にて、膝を付き合わせてまるっと終日熱い議論を交わしました。

「第2回 polca超合宿」で一致した僕たちのめざす場所

今回は以下の3つの観点を議題として扱いました。

① 個人をもっともっと応援しやすく応援されやすくしたい
② UXの一新
③ ユーザー同士やぼくらとユーザーとのコミュニケーション

これから先にかけて、仕込んでいくものがほぼほぼなので、端々をシェアしますね。

昨年から考え方は大きく変わっていません。
polca が note を はじめるワケ。』でも明言した通り、下記がpolcaなのです。

お金がハードルになることをやわらげ、金銭の授受もコミュニケーションになり、無数のトライの背中をそっと押す、といった優しさを広める装置

これらを機能に、コミュニケーションをもっともっと早いスピードでデリバーする。そして、polcaの世界観・文化観を"拡張する"といったことが今年のテーマです。

① 個人をもっともっと応援しやすく応援されやすくしたい

こちらは、みんなが斬新な形で、あっと驚くようなかたちでの実現するといった骨子を合宿では決めました。
いわゆるクラウドファンディングの延長から一味、ぼくたちpolcaらしさを加えつつ。
こちらの新機能の詳細については、2月に詳しくシェアしたいと思っていますので、乞うご期待!とさせてください。

② UXの一新

リリースからあまり変化をだせてこなかった構成を今年はラディカルにがらーっと更新しようと目論んでいます。
特に現状のピックアップや企画詳細ページ、プロフィール画面など。
もっともっとアプリ内でのコミュニケーションやお金のめぐりが活発になめらかに、でもちょっととっかかりのある、ような、言葉にするといささか抽象的ですが。
こちらも、乞うご期待!ですな。

③ ユーザー同士やぼくらとユーザーとのコミュニケーション

polcaには、あえての「企画の検索機能」を設けてはいませんでした。
とはいえ、「支援したい企画を見つけたい」「ピックアップがなかなか更新されない」(更新は毎日していますが)といった声を多々いただくことがあります。
どちらかというと、現状はまだまだ支援をしたい人にとっては優しくない構造になっています。

というわけで、掲題にある「コミュニケーション」をなめらかにする一助として、「polcaおじさん倶楽部」といった支援したい企画を探している、polcaで支援することをもっとされたいと方を対象としたクローズドなオンライングループをSlackで作りました。
ぼくが管理しておりますゆえ、ご興味ある方はぜひこちらからご応募いただけますと幸いです。

「polcaおじさん」に関しては読者のみなさんの方が詳しいかもしれませんが、いちおう。
ついでに述べておくと、「polcaおじさん」はムーブメントなので、おじさんもおねえさんも性別問わずです。

合宿の様子

▲あさ10時から8時間ほど貸し会議室にこもり、全員で意見を出し合いディスカッションに火が付く。

▲ランチはもちろん餃子です。polcaチームといえば餃子です。@PAIRON サン
「お金とコミュニケーションをなめらかに」→「お金をなにかで包んで楽しいものにしよう」→「具を包む」→「餃子」です。証明終わり。

▲『32歳からの神楽坂』と東京カレンダーに書いてあったので、打ち上げまで街を散策。

▲チームの一体感を高めるために、同じテーブルで飯を食らう打ち上げまでが合宿です。次の合宿は横浜になりそうです。 @かも蔵 サン

総括

以上が、第2回polca超合宿で決めたこれからのアクションでした。
polcaをもっと拡張する、に尽きますが、いささか具体性を欠いたご報告になり恐縮ではありますが、これからあっと驚くサムシングを更新していくゆえご愛顧くださいまし。

チームで今年も頑張るぞ!という2019キックオフ・新メンバー歓迎も込めての合宿でした。
具体的なアップデートはスピード感あるアップデートや体験の更新で伝えていければと思います。
この記事では、polcaをゴリゴリによくしてくんだ2019といった僕たちの想いを感じとっていただけると嬉しい限りです。
そして、そんな想いは「polcaチームで大事にしたいこと」としてまとめてありますゆえ、あわせてどうぞ。

追記...

【第2回 polca超合宿を開きたい🥟】 polca運営・開発メンバーで会議室(都心)で丸一日貸切り、サービスのことを考えまくる1日にします。1/25(金)予定🥟 新たな超強力なメンバーを加えた超新体制で、polcaの将来・コンセプト・戦略を根詰めてガチで考え尽くします🥟🥟 そして、合宿で出たアウトプットはpolcaの「お金を通したコミュニケーションをなめらかに」「トライを後押し」をより推進すべくアクションに投下します🥟🥟 お礼は支援者様をpolca公式noteでご紹介🥟🥟 集まったお金は貸し会議室の費用など会議運営費用にあて、余剰はすべてpolcaで立ち上がった企画の支援に利用します🥟🥟🥟🥟 - polca(ポルカ)"お礼のメッセージ、支援者様をpolca公式noteでご紹介、より進化したpolca"を支援のおかえしとして受け取ることがpolca.jp

合宿の運営資金あつめpolcaにご支援いただいたみなさま、ありがとうございました!
こちらにご支援いただいたみなみなさまをご紹介をしお返しとさせていただきます。

支援者のみなたま
@terui27
@nanasamasama
@ieiri
@akari_p
@chou_san
@rutasai
@toudou
@taro_maru
@Tachibana_NEET
@piyopiyo_edf
@DreamAngel

サポートで集まったお金はpolcaで立ち上がった企画への支援に利用させていただきます。