見出し画像

ドラマ「うつ病九段」感想

昨日BSで放送されたプロ棋士の先崎学さんの体験記をもとにしたドラマを観た感想を少々。

真正面からみるとちょっと疲れそうだったので、ツイッターで観てる人を追いながら観ました。

安田顕さんの演技がすごかったです!

うつ病というのは人それぞれ症状が違うというけれど、本当に他の人の経験談とは違った感じだったので、驚いた部分も多かったです。

一般的にうつ病患者にはしてはいけないということを周囲の人がしているのはヒヤヒヤしながら観ていました。でもその分、支える周囲の苦労もひしひしと感じました。

待っていてくれる人がいるというのは強いモチベーションにつながるというのも感じました。

私はうつ病とは言われていないのですが、うつ状態が出ることももちろんあるので、なるほどな〜とか、それはやめて〜とか感じながら忙しく観ていました。

本があるのは以前から知っていましたが読んだことはなかったので、読んでみてもいいかなと思いました。いいヒントが得られそう。

ありがとうございました。ぽくこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?