見出し画像

読書記録40 目の見えない白鳥さんと…

『目の見えない白鳥さんとアートを見にいく』著者:川内有緒さん

【埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2021】の第8位にも選ばれている本です。

それが紹介されているペーパーに、著者の川内さんのコメントが掲載されていたので紹介します。

目の見えない人が美術館に行くと聞いたら驚きますか? 私はちょっとびっくりしました。
たまには自分のなかの思い込みをぶっ壊して、自由になりたいですよね。そんな時に読んでもらえたら嬉しいな! と思います。

「目の見えない…」ということは、見える人が対話をする中で、見たものをイメージして楽しむのかな?と思って読み始めました。
そのような見かたもしていましたが、見えない人の生活や考え方を知るためではなく、一緒に見ている人と一緒にいることを楽しむことや、さらにもっと奥深い、人の生き方、考え方を感じられる作品でした。

著者の川内さんと、目の見えない白鳥さんと、ご友人たちのやりとりの中に、
あたたかな気持ちも、現実に目を向けることの大切さも、己の内側に無意識にあるものに気づくことも、
色々なことが詰め込まれていて、感じることが多かったです。

2度書いてしまいましたが、
感じる本
だと思います。

美術の知識がなくても、美術鑑賞が身近でなくても、楽しめると思います。

思い込みをぶっ壊す…

すごくいいですよね。

知識ももっていたいけれど、世の中には色々と大切なことがたくさんありますよね。

読書楽しい!と思う毎日ですが、本当に読んでよかった!と思える本でした。


著者は違いますが、以前読んだ『13歳からのアート思考』が楽しめた人には、こちらの本もおすすめできる気がしています。


しかし、せっかくnoteでよかったことを書きたいのに、感覚としての良い!が強すぎて、考えが全然うまくまとまりません…。

とにかく、私は好きな本です。
図書館で借りたのですが、購入も考えますね。

生きる上で大切なことをたくさん教えてくれる気がしています。

あ〜、なんだか本当にうまくまとまりません。

これからもこういう本との出会いを楽しみたいです。

ありがとうございました。ぽくこ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?