[ロンくん]ロンくんがすきなもの

5歳になる前に、ロンくんがすきなものをまとめて記録しておく。

ロンくんは、マリオパーティが好き。
その中でも、腕を上下に振ってポールを登っていくのが好き。
腕じゃなくて、ジャンプして体全体を上下に振っている。

ロンくんは、赤ちゃんが好き。
保育園にいる そうちゃん という赤ちゃんにいつもベッタリくっついて面倒を見ている。

ロンくんは、電車が好き。
最近は小田急線が好きみたい。
運転士さんや車掌さんの近くに行って敬礼→バイバイを必ずする。
相手も応対してくれる。

ロンくんは、お菓子が好き。
うちは比較的自由にお菓子をあげていると思う(他の家庭の事はわからないが)。
お昼食べたあと、夕食をたべたあと、お出かけのときとか。
最近のお気に入りは、自分で作る系の屋台みたいなやつ。

ロンくんは、レジの袋に購入した商品をいれるのが好き。
買物に行くと必ず「ロンくんがいれる!」といって袋詰めしてくれる。
「軽いものはロンくんがもっていくね」といって、袋詰めしたうえに持っていってくれる。

ロンくんは、お話が好き。
対子供よりも対大人の男性に良く話しかける。
たぶん、子供より大人のほうが自分の言ってることを理解してくれるから。
「循環ってまわることだよ」「蒸気機関車は石と水で走るんだよね−」

ロンくんは、ママとパパが好き。
ママとパパもロンくんが好きなので、必然的にそうなる。
「ロンくんは、ママとパパが好きなの」と本人がいうので、嘘はついてない。
人の態度や感情は周りに伝わる。
無意識のうちに伝わっている。
ママとパパは好きだということを伝えているので、もちろんロンくんには伝わる。