見出し画像

笑顔とはなにか。それはとてもシンプルなことだった。絵本「スマイルショップ」

悲しい顔をした少年がふらっと訪れたスマイルショップ。

少年は「スマイル買えますか?」と店主に言うと「売ってません」と答える。

続けて店主は「スマイルはお金では買えません。スマイルとは…」

「スマイルとは、こうかんするもの。そして、誰かとわけあうものです。」

自分が笑顔になると周りも笑顔になる。
笑顔になると、実は周りのひとたちも笑顔だったことに気がつく。

反対に、悲しい顔をしていると周りも悲しい顔になる。
そして、街の人もみんな悲しい顔をしているように見えてしまう。

だから、まずは自分が笑顔になるために自分が楽しいことをやってみよう。

この記事が参加している募集

最近の学び