見出し画像

好きなことがある

働いている放課後デイで、子どもたちが好きなことを言い合っていました。

「僕は電車が好き」
「ゲームが好き」
「ドラえもんが好き」


そのうち、
「Aくんは何が好き?」
と、他の子のことも聞き始めました。

その中には、言葉での表現が少ない子もいます。
代わりに職員が答えます。
「Aくんはバスが好きだね」
「Bちゃんはアンパンマンが好きだよ」
「音楽が好きかな」

好きなことがあるのは素敵なことだなと思いました。
好きなことを伝えられること。
好きなことに夢中になれること。

そして、それをお互いが知って認め合うことも。

「好き」は原動力で、楽しさで、生きる力で。
「好き」を大事にしてあげたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?