見出し画像

韓国!行けないとなると なお行きたい!食べたい!

ここのところ、コロナの話題ばっかりで、その前の日韓関係の悪化なんて忘れ去られようとしていた矢先、北朝鮮の不穏な動き。あれって、韓国国民はどう思ってるんだろう・・・ビラを配ったのも元北朝鮮の人だし、それまで温和に平和に進みつつあったというのに。

そうでなくても、コロナで海外旅行は行きたくてもいけないけれど、行けるようになったとしたら、まずは近くの韓国!ってのが容易に考えられるのに、この状況は非常にまずい。行けるんだけど、みんなの目が怖い、ってなるよねぇ~

理解できない、何を考えているかわからない、想像つかないのが一番怖い。

画像1

行けないとなると、なおさら行きたい。仕事上、ポジャギの材料の買い出しも行けない。細かいことは気にしないのであれば、友達に頼んでEMSで送ってもらうことも可能だけど。でもやっぱり自分で見て買いたい。何より韓国のみんなに会いたい。韓国のごはんが食べたい。

この時期なら、コングックス 豆乳の中に麺が入っている汁物。豆乳自体には大して味がないので、好みで塩、砂糖、キムチなどを入れて好みの味に調整する。ピリ辛冷麺も食べたい。つるつる滑る真鍮の箸で。夜だったら生マッコリ!絶対生!当日、または前日の製造年月日のもの!そのくらいの生!日本でもマッコリは飲めるようになったけど、どれもマズイよ。逆に嫌いになるよ、あれは。夏はちょっと不安だけど、ユッケやレバ刺しも食べたい。チムタッも食べたい。考えてるだけでもよだれが出るなぁ~

画像3

福岡には沢山の韓国料理のお店があるんだけど、仕入れとか大丈夫なのかなぁ?ソウルの友達に確認してもらったところ、今、ソウルからEMSで送れるのは関東方面から西は広島まで。でも、名古屋はNG。ここでもなぜか名古屋飛ばし。不思議だね~。一日も早い福岡⇔韓国の飛行機が就航してもらないと。でも、国の規制の解除が先か。仲良くしてほしいなぁ~政府のほうも。喧嘩して良いこと一つもないのに。

画像3

ポジャギの材料、沢山あるのはあるんだけど、ここまで長く渡韓してないとなると、さすがに在庫に偏りが出ている。制限があるということは、逆にこの限られた中で何が出来るのか?というチャレンジでもある。今はそれを楽しむように、今までにないアイデアをひねり出そうとしているところ。やるしかない。

私のポジャギ教室 は、ありがたいことに、6月~7月にかけて徐々に再開しています。もちろん、用心して参加を控えている人もいるけれど。ブランクがあいた分、期待度も高まっているし、それに応えるべく作品作り頑張ろうと思ってます。

画像4

それを言うと、韓国にこんなに長く行ってないのも久しぶり!なので、行ったら爆買いしそうだな~爆食いしそうだなぁ~まず何食べる?パッピンス?いや、やっぱり生マッコリだ!


気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!