見出し画像

2021.11.24 韓国観光公社福岡支店コリアプラザ「ポジャギとメドゥプ講座」

今日は 博多駅前の朝日ビルにあります 韓国観光公社福岡支店コリアプラザでの「ポジャギとメドゥプ講座」4回目でした。寒い中参加いただきありがとうございます。

画像1

ヌビ(韓国の刺し子みたいなもん)のコースター、クリスマスカラーのモビール、ヤンダンという艶々シルクで作るヌビ、トンシンギョル結びを使ったバックチャーム、葉っぱのコースターなどなど。

ヌビ(刺し子みたいなもん)、地味にちくちく地道に返し縫いするだけなんですが、うまく説明できませんが、楽しいんです。今回は中に薄い木綿を挟んでいますが、真綿や紐を挟んだり、バリエーション&難易度 いろいろあって奥が深いです。刺繍糸などの太めの糸を使いますが、細かく色を変えても良いし、グラデーション糸を使っても良いし、その辺の決まりはありません。なんでもok!ケンチャナヨ!です。

如意珠紋柄ヌビ

クリスマスカラーのモビールも、針山部分よりも、メドゥプ(組み紐)が結構重要です。名前言ってなかったかもしれないですね「ウェドレメドゥプ」と、言います。1本のときに、まっすぐになる結び方です。シンプルなんだけど、作りたいところに固定するのが難しいんです。コツはありますが。

画像3

この「ウェドレメドゥプ」例えば、パジャマやパーカーの紐などで練習してみてください。ただ単純に結ぶと「く」の字に曲がりますが、この結び方だとまっすぐになるはずです。重なりが違ってたら、曲がるのですぐわかるはずです。

画像4

クリスマスカラーのモビール、今日作った星形だけじゃなくって、四角の針山と、他のパーツをお好みの間隔で通していってください。しつこいほど、この「ウェドレメドゥプ」を結ぶ必要があります。紐が細いので難易度は上がりますが、これだけやっていくと、さすがに慣れるはずです。

トンシンギョル

メドゥプ(組み紐)も、忘れないように復習お願いします。以前チャレンジしたトンシンギョルという結び方を使って、バックチャームなどのアクセサリーを作れるようにもしています。ちょくちょく復習しつつ、新しい結び方も覚えるようにしていきましょう!頭の体操になりますよ~

ピンクの葉っぱ1

こちらの韓国観光公社福岡支店コリアプラザでの「ポジャギとメドゥプ講座」次回は、12月8日(水)です。また来月お待ちしてます!

※こちらは事前申し込みのうえ、当選された方のみ参加可能となっております。時期(2022年1月~3月)は、12月に入ってから募集開始予定です。詳細決まり次第お知らせします。


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!