見出し画像

【ポジャギ制作過程】タイガースカラー?ヤンダンのランナー・敷物

急に寒くなったのもあるし、一足早く、冬のポジャギに着手!

冬といえば、ヤンダン(艶々高級シルク)です。
最初は、黒と黄色だけを考えてたけど、それじゃタイガース愛が過ぎる!ということで、さし色でグレーっぽい白をちょこっと。糸はちょっとくすんだ赤です。

今回は、模様がぎっしりのヤンダンを使っています。生地の厚みがあって、ちょっとプクッと膨らんだ感じが良いのでアイロンはあまりしてません。

裏もヤンダンにしたら、厚みがあり過ぎるのと、材料費がお高くなってしまうので、裏地はサンタンという透けない&硬めのシルクにしました。

この色とは別に、シックな茶系と、ディープな秋色など、何パターンか考えて ポジャギキットまで作っています。ヤンダン触ってると糸くずだらけで大変なんですが、やるときは一気に!

今回はちょっと訳あり生地を使ったキットなので、ヤンダンのわりにお得になってます。もちろん沢山はないです。私のポジャギ教室に持参しますので、気になる方は早めにチェックしてくださいませ。

別の配色の写真、撮ったつもりが撮れてなかった・・・なんちゅーこったい。すごく素敵なヤンダンだったのに。最近の生地ではなく、デッドストック!今は作られていない古い生地を使ったりしてます。ああ、また買い出し行きたいなぁ~でももう、ソウルは寒いなぁ~


最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございます
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります
♥(スキ)
クリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!