見出し画像

縫い針色々コレクション

先日思いがけず大量にゲットした、穴糸(極太の糸)用に、手持ちの針を全部出し、それだけでは物足りず(使えないとも言う)、今、いろんな針をオンラインで注文して続々届いております。

普段、私がポジャギに使っているのは、
チューリップのポジャギ針と、みすや針の4の2。
針穴は小さいけれど、針先が鋭利で布刺さりが気持ちがいいので、家ではもっぱらみすや針を愛用しています。
一般的には、クローバーの4の2が、どこでも売ってるのでお勧めかな?

京都に行ってみるまで知らなかったんですが、みすや針って、2種類(2社?)あるんですね~  私はどっちにも行ったことあるけれど、三条のほうが雰囲気も好きだなぁ~。よくデパートの催事の京都展で来るのは、本みすや針みたいですね。針はどっちも好きです。どっちも使います。

今回、極太の穴糸という糸用に、針穴は大きく、でもあまり太すぎず、長すぎず・・というわがままな針を探しています。まだベストなものにはたどり着いていません。フランス刺繍針ってのも注文してて、発送待ち。

キルト針は、針の長さは良いけれど、穴がちょっと小さくて(それでも普通のよりは大きい)糸を通すのが大変というか、何回も挑戦したら入るって感じ。穴を大きくしてくれたらこれがベストかもしれないのにな~惜しいっ

刺し子針は、問題なく糸が針穴に入るけれど、ちょっと針が大きい気がする。ヌビの分厚い生地だと大変なのかなぁ~ もうちょい細く短くしてほしい。でも、今のところ、この刺し子がベスト。

それ以外にも、絹針、つむぎ針で、溝穴(縦長の針穴)のものもありました(それでも穴糸には小さくて使えず無念)

今回、いろんな針に触れてみて、いろいろ違いが判って面白いです。
ただ、針って、パッと見たところ 同じに見えて違いがわからないので、針山にそのまま刺してたら、どれがどれだかわからなくなるんだよねぇ~ みんなどうしてるんだろうなぁ~ 

まだまだ針コレクションは増え続ける予定です。これ!ってベストなのが出てきたらお知らせします。


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!