見出し画像

【ポジャギ制作過程】薄い黄色&寒色シルク 細長四角繋ぎ

今日は猛烈暑かった・・・

最近 私のポジャギ教室 でも人気の、1cm 又は 1.5cm幅の細長い長方形をひたすら縫い繋ぐポジャギ作品。色違い&微妙なサイズ違い 薄手のシルクで 縫い始めました!

あずき色ベース

最初、濃い紫色を考えてたんですが、今 見本として作っている分が、あずき色と、紺色ベースのもの。どちらも 私の大好きな地味配色で、なんかみんな同じような色合いになってしまう!

紺色ベース

と、いうことで、今回は頑張って、全く違う、淡い&くすんだ黄色をチョイス。しかし、それ以外の色は、青~黒系の寒色をチョイス。どれも スコサ、オクサなどの薄絹です。

今回は全て1cm幅です。縫い代は7mmくらい。これ以上縫い代が小さいと、アイロンかけても すぐに生地が抵抗して立ち上がって(起き上がる?) 表面が凸凹します。

最近ずっと正方形ばっかりだったので、今回は横長のランナー?敷物とかを考えてます。ブロックごとに作っていくので、最後の最後で形は変わるかもしれないですけどね~ 

この配色、なんともぼんやりした感じでいまいちかな~とは思ってましたが、青や黒が キリっと引き締めて いい感じになってます。楽しみ~


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!