見出し画像

【ポジャギ制作過程】モシのくり抜き技法

ポジャギの縫い方の中では、ちょっと難易度高め【くり抜き技法】
L字型、コの字型、くり抜きのくり抜き、などなど練習になるようなモシの作品/キット

モシ くり抜き技法

練習用ということなんだけど、とにかく自分が最初っから間違いまくり!やっぱりくり抜きって難しいんだなぁ~

ナビ(蝶々) モシ くり抜き

以前、作ったナビ(蝶々)刺繍入りのモシの作品は、今はパソコンカバーとして使ってます。サイズがピッタリなんですよ!

でもこれ ☝ 私のポジャギ教室に持って行ったことあるけれど、くり抜きばっかりだったので、みんなが遠慮したのか、難易度高いから諦めたのか、誰からも作りたいと言われなかった・・・ま、そんなもんですわ

モシ くり抜き技法

今回は、難易度低め、裏を付けない二重のくり抜き技法。それでも、やっぱり間違ったらどうしようもない。
でも、全部台無しにならないように、ブロック分けして、間違っても少しは救われるように工夫してみました。

くり抜き技法って、日本人が好きな技法なのかなぁ~とぼんやり思うんです。
韓国でのポジャギの展示会では、くり抜き技法の作品が1個あるかないか、日本のポジャギの展示会だったら、くり抜き作品、間違いなく複数個ある!この違いは何なんだろう?すっごく不思議。

モシ くり抜き技法

私は特に好きでもなく、嫌いでもないです。得意という訳でもない。
とか言いつつ、今回何か所も間違ったということはつまり、苦手なのか、単純に下手なのか・・・

でも、韓国の窓・障子の模様を作るには、くり抜き技法が出来ると可能性が広がりますね~

モシ くり抜き技法

これ、キットにして、私のポジャギ教室に持って行きますので、興味のある人は挑戦してみてください。特に詳しいレシピってのは作ってないけど、実際にやりながら ちょこまかしたコツをお伝えします。

今日、知り合いに、「まだまだコロナ陽性者多いけど、そっちは大丈夫?」って連絡したら「今、コロナにかかって、子供とホテル療養中!」って返事が返ってきてビビった~!!
何もできない自分がもどかしいけれど、自分が健康であることが何よりも大事!栄養と睡眠とって(これは大丈夫)あとは運動かな。がんばろうっ!

私のポジャギ作品集です ☝ この中にもくり抜き技法結構あります


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も明日も良い一日を!

감사합니다! 좋은 하루 되세요!Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。

pojagi*sono フォローすると、更新のたびに通知がとどきます!

こちらもよろしくです

カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!