見出し画像

確定申告準備中

とうとう年に一度!確定申告の季節がやってまいりました。
実際のところ、毎月締めで細かい領収書などはインプットしてるので、入力ミスやら、決算処理をちょちょちょっとやるだけなので、そこまで大変なことはあまりないんですが、やっぱり面倒くさい。

ちなみに、この本 ☟ 面白い上に、参考になるのでフリーランスの方には激お勧めです!何を気にして、どれを適当にスルーして良いのか一目瞭然!

学生の頃、試験前になると 部屋の模様替えやら大掃除をしたくなったように、今回も 書類の本棚を全出しして奥の埃まできれいにして掃除を始めたり、家じゅうの押し入れの除湿剤を交換し始めたり、頂き物のタンカン食べたり、今日こそはジムで運動を!と出かけたり・・・ぐずぐずしてます

とはいえ、合わなかった金額がぴしゃっと合ったら気持ちがいい!
年に1回しかしないので、段取り悪くてまだまだかかりそうだけど、多分明日には終わるはず!早くすっきりした~い!がんばれ、私!

老眼なのもあって、パソコン画面よりもプリントアウトした方がわかりやすい!なので、いつになく書類まみれ!中には個人情報が入ってたりして、簡単には捨てられないものは、手動のシュレッダーで。

この、無印のシュレッダー、安くて使いやすい。でも厚手のはがきなどは引っかかってしまう。多分これ 2代目か3代目。無の境地で切り刻んでます

これでも私、簿記の資格持っているので、だいたいのことは理解できてるんです。でも「なんでこんな面倒なんだ~」って思うことだらけ。みんなどうしてるんだろう?プロ任せ?

ちなみに、「お金の向こうに人がいる」この本も良かったです。子供も大人も読んだ方がいいと思う。わかりやすくい!

息抜きというか、指慣らしで ピンクの端切れを縫い繋いだり、ハイボール飲んだりして、脱線しまくりで、今日は無理かな・・・明日またがんばろっ


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!