見出し画像

ゴミみたいに見えるけど、貴重なシルクの端切れたち

ソウルの旅の記録も まだ全然整理できていませんが、部屋の中も整理すべく、今回のソウル旅でゲットしてきた シルクの端切れ、せっせとアイロンがけしております。

「別に今回でなくてもいいので、シルクの端切があったら買たいです!」と、李先生には伝えてあったんです。で、食事の前に荷物があるからホテルまで行く!との連絡があり、待ってたら・・・・

大きなゴミ袋?圧縮袋いっぱいに詰まった端切れを持ってきてくれました。想像以上の量・・・今回出来るだけ手持ちで帰る予定だったけど、これ見た瞬間「あぁ、EMS送るの確定!」って思いました。写真は、EMS用、持って帰るように何個かに小分けした後の写真です。其れでも結構な量!

端切れの中には、結構な割合で、なんちゃってシルク(化繊)もあります。そりゃ材料費も高騰しているし、最近のなんちゃっては、パッと見たところ違いが判らないくらい精巧につくられているので、このご時世仕方がない。

でも、本物となんちゃっては区別して別の袋へ。なんちゃってシルクもきれいなものが結構あったので、これはこれで整理して何か作ろうと思います。

シルクの端切れで、5cm前後の細長~い端切れ、なぜか、グレーと黄色と水色が大量に出てきた!どこかの制服みたいなのを沢山作ったのかなぁ?

細いので、縫い代を考慮すると、正味使える部分は少ないんだけど、この色合い好きなので、自分で何か作ろうと思って別の箱へ入れて保管。ぐふふ

今回、久しぶりに、ペナント型の細長いシルクの端切れも大量に入っていたので、オンラインショップ用に、色別に整理しました。珍しい緑系や茶系もありました。こんな色のチマチョゴリって、どこで着るのよ?って思うけど(笑)シルクなので、強烈な色だけど、結構なお値段になるはず。

「なんじゃこりゃ?」な生地もいっぱいあるし、実際メモみたいな紙屑もあったり、突っ込みどころいっぱいで、楽しいんですが、めちゃめちゃ糸くずだらけでコロコロ大量消費中。

とはいえ、やっぱり、ピンク~赤系がぶっちぎり多いです。今回は模様入りが多いです。

ぼちぼち種類&在庫増やしております。頑張ってます。でも、数に限りはあるので、気になる方はお早めにチェックしてくださいませ。


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!