見出し画像

引き籠り&ポジャギキット作り

今日もぽかぽか陽気!梅やあんずの花が咲いて 春が近づいてきたんだな~って感じる今日この頃。花粉もひどくて、薬飲んでてもしんどい。
なので、おとなしく家に引きこもってポジャギキット作りがんばりました。

モシ ポジャギキット

ひたすらモシ(麻)をアイロンがけ。やっぱり今は明るい色に手が伸びる!私の作るポジャギキットは「この作品は、白とピンク!」とか決めてなくて、その時の手持ち生地で、その時の気分で配色を決めて作っています。
なので「同じ色のが欲しいんです」と、言われてもないことも多いんです。
いわゆる「一期一会」です。

いろいろ手に取って見ていたら「このモシは手触りが良いな~」ってのもあるし、逆に「これ、めっちゃ硬くて縫いにくそうだな~」ってのもある。
全般的に昔の生地のほうが質が良くて縫いやすいです。

モシ 麻

一般的なモシ(麻)は、生地は中国で作って、染色を韓国でやっているのがほとんどです。
中には、「韓産(ハンサン)モシ」と言われる、100%韓国生産のモシもありますが、なかなか市場に出回らないし、あったとしても飛び上がるほど良いお値段です。
実は、本の出版記念に友人から韓産モシを戴いたんですが、もったいなくてカットする勇気が無くてそのまま保管してます。

私がいつも買っているモシは、ある程度のレベルのもの、そこそこ良いやつを選ぶようにはしています。特に白、生成り、黒!このベーシックな色は、質が如実に出るので、吟味して買うようにしています。

刺繍入り モシ

ああ、韓国に買い出しに行きたいな~ 韓国には杉&檜 花粉がないから快適だろうなぁ~ここ数日 快晴&ぽかぽか陽気が続くので、花粉に負けず頑張ろうと思います。皆さんも気を付けて!


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!