見出し画像

【ポジャギ制作過程】如意珠紋/ニョイチュムン 結局地味な枠で落ち着いた!

ここのところ、ずーっとずーーっと配色で悩んでおります。
その中でも一番悩みまくったポジャギ作品かも?
如意珠紋(ニョイチュムン)
キルト、パッチワークの世界では、
カテドラルウィンドウ(直訳:教会の窓)と言わてれおります

中の小さい部分の配色に悩み、結構派手色をチョイス。
こうすると、お花みたいな模様よりも、中心の小さい星形?パーツがぐぐぐーーーんと目立つようになります。色のチョイスによって、見方が変わるんですよ、この作品は。だからなおさら悩みます

こちら(上写真)は逆に、お花の模様が浮き上がるという感じ。
小さい星形部分が白なので、そっちは控えめ、ほぼそこには目線が行かない。黒子みたいな感じになります。

一方、こちら(上写真)は、中央の黄色やショッキングピンクに目が行きます。深緑のお花模様は、言われたら、そういえばそうだね~って見えてくる程度。全く同じ形なのに、面白い。というか、深い。

そこまで大きくならなかったんですが、周りも部分は無難なモスグリーンにして、シックなんだけど、派手な感じに仕上げました。もっと細長~くしてもよかったかなぁ~

今年のカレンダーの、6月はこの、如意珠紋です。緑ブームですので、これも緑です。ちなみにこれは、いまだに未完成。どこまでも大きくしたいと考えて、1mくらいで止まってます。ぼちぼち頑張ります。

この、如意珠紋っていう作品は、折り紙みたいにチマチマ落ち畳むのと、アイロン必須なのとで、ちょっと手間がかかる作品ではあるんですが、手間をかけただけの価値があるというか、すごくいい感じになります。

小さい針山なんて、めっちゃ面倒くさいけど、めっちゃめちゃ可愛い!欲しいと言われても絶対に手放したくない!って思うはず。

最近ちょっと、こういう、定番というか、手間暇かかるポジャギ作品に再チャレンジがブームです。今度は小さい針山作ってみます!

広島に行くとき、必ず買っている(年4回)「グランデ」
今回もすごく良かったです!こういう大人の雑誌、応援してます!
最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。

https://www.greenbreeze-h.net/grande/


今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!