見出し画像

【ポジャギ制作過程】小倉織&ヌビのキーケース

面倒くさい 仕上げ?仕立ての作業、無事終わらせました!ほっ

小倉織+ヌビ キーケース

外側は、小倉織(こくらおり)厚手の木綿、内側は、ヌビ(刺し子みたいなもん)
前回のが、端が擦れて破れてきたので、両端を黒のバイアステープで処理。内側には、電磁波防止布を2枚(小倉織の側と、ヌビの側と)挟んで、そのうえに接着芯の生地でプレスしてます。なので結構厚手になってます。

小倉織+ヌビ キーケース

今回、内側のヌビ、麻の葉模様を大きくしたところ、大きすぎて入り切れてない・・・せっかく縫った部分も切れちゃった。ま、いっか。

小倉織+ヌビ キーケース

開閉金具も、シンプルな直線のタイプ。これ、もーれつ簡単で超お勧め!
鍵をかける金具のほうは、ちょっと面倒くさかったけど、どうにかできました。ほっ

小倉織+ヌビ キーケース

自画自賛ですが、結構完成度は高いものが出来たと思うんです。
でも、地味&無難な感じ。なんていうか、市販のものに近い。売ってそう。それだけのレベルのものだとは思うんだけど、なんていうか、個性が無い。面白みがないんだなぁ~普通っていうかなぁ~

ヌビのキーケース

過去に作った、外側がヌビのほうの、キーケースのほうが、手作り感があって、個性的な、ポジャギらしい作品になっている気がする。

今度は、セキシルヌビ(紐を挟むタイプ)で作るかなぁ・・・とも思ってます。ま、そのうちに。ああ、ヌビ楽しかったなぁ~


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も明日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요!Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。

pojagi*sono フォローすると、更新のたびに通知がとどきます!
こちらもよろしくです

カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!