見出し画像

【ポジャギ制作過程】ミニチョゴリ、上着だけでもかわいいなぁ~

ここのところ チマチマ制作していたのは、ミニチュア韓服でした(まだ未完成) パーツが多くて、小さいわりに手間暇がめっちゃかかります。

結構多くの方がこの、ミニチュア韓服作られてます。ポプリ入れたり、額に入れて飾ったり。形がなんともかわいいんですよねぇ~

10年以上前、ソウルのダムル工房でポジャギ修行していた時、他のお弟子さんがこのミニチュア韓服を作ってました。ダムル工房のレシピは、ミニチュアとはいえ、本物のチマチョゴリと同じ、本格的な作り方でした。なので、はたで見ていて「絶対私には無理だ!」と思ってあきらめていたのに、今、こうして大量に作ってるなんてね~ ほんと人生何があるかわからない

今回作っているのは、いろんな方の作り方を参考に、私なりに手を加えて、簡単に作れるようアレンジしたものです。

ダムル工房の李先生が見たら「それは韓国の伝統ではない!」と一刀両断されることでしょう。パッ見たところわからないから 許して!先生

エリ、チョゴリ(上着)、チマ(スカート)、紐、それぞれカラフルな色を作ったので、これからその組み合わせを考えて、繋ぎ合わせる作業が待ってます。こういう最後の仕立てがどうしても苦手なんだなぁ~ でもあとちょっとで終わる!がんばります!

最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!