見出し画像

渋い色合い&電磁波防止 通帳ケース

思った以上に渋いポジャギ作品が出来ました。以前も作っていた懐紙入れみたいな封筒みたいな形の通帳ケース。ヤンダンという艶々シルクの端切れを使って作ってみたところ、すっごく和の雰囲気になった。韓国の材料を使っているのに、なんか不思議

通帳ケース

ヤンダンというシルクは、生地自体は薄手でしなやかな柔らかい生地なので、裏に接着芯を貼りました。そして、裏地との間に、電磁波防止の金属を折り込んた布を挟んでいるので、全体的にパリッとした仕上がりになりました。これはこれでいいね~!

モシの通帳ケース

以前、麻で作った通帳ケースよりも、しっかりした仕上がりです。重たいとも言うのかな?中に通帳を入れるから、麻でも、こっちの接着芯貼った分でもどちらも問題ないです。

通帳ケース1

内側は、手元にあった謎の布。これも韓国から届いた端切れです。チェック柄の韓服(チマチョゴリ)って不思議

金具をどうするか、まだ決めかねてます。マグネットだと、電磁波防止機能してるのに、意味がないような気もするし、マジックテープはごみが付く。スナップボタンはちょっと力がいるし、硬い。ボタンや紐は面倒くさい。むむむむむ・・・

紺色通帳ケース1

通常私は、ポケットが3つあるタイプを使っています。いつも使ってる口座が2つあるので、持ち歩くならいっつもこれ。お金入れたり、振込用紙入れたりも出来るのですごく便利。

ただ、通帳1冊のみのときとかは、大きすぎて邪魔。なので、封筒タイプも作ってみました。これはこれでいい!

通帳ケース3

電磁波防止の布については、実際のところ、数値とか、目で見て確認はできないのですが、私には効果ありです!過去に何度も通帳の磁気が使えなくなって窓口に持っていってたのに、この電磁波防止布入りを使うようになってからは、一度も起こっていません!

キーケース65

ついでに、キーケースも電磁波防止布を使って作っていて、角度とかにもよるのか、電磁波がどう漏れてるのか、防げているのかわかりませんが、鞄の中にキーを入れても車が開かないことが多いです。ちゃんと仕事してます。あ、なんか電磁波防止布の宣伝みたいになってきた・・・

只今 オンラインショップ 10年目突入セールやってます!ポジャギ本とかかなりお安くなってます。ポジャギキットとかも これからちょっとずつupしていく予定です。

ポジャギのレシピだけ、図案だけ欲しいという方には、こちらのnoteでダウンロードできるように徐々にやっています。韓国の伝統窓模様のポジャギ作品などすでにupしています。チェックしてみてくださいませ。少しでも皆さんの役に立てればなによりです。


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~




気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!