見出し画像

韓国のグラデーション糸 いろいろ

今日はまた夏が戻ってきたみたいに暑かった~
換気もかねて、押し入れ全開放!ついでに在庫整理!

気になったらそれぞれ1箱(10個)ずつ大人買いしていた、グラデーション糸。 ある時は200個以上ありました!さすがに最近は韓国に買い出しに行けてないので、減ってますが、それでもまだかなり在庫あるほうだと思います。

グラデーション23

오색실(オセクシル)

韓国語で、このグラデーション糸のことを、オセクシルと言います。

오:オ:五
색:セク:色
실:シル:糸

つまり、5色の糸ということ。韓国で5色というと、オバンセク(赤・白・黄色・黒・青)をイメージします。元々はこの5色から始まったんじゃないかと推測しますが、どんどん5色という概念がなくなってきたんだろうなぁ~と。

英語だから通じるだろうと思って、韓国で、「グラデーション」とか言っても、通じませんのでご注意ください。「オセクシル」です。

グラデーション糸9

韓国あるあるなんですが、最初のころ出回っていたグラデーションの配色は、今はもうありません。どんどん進化というか、変わっていってます。最近のものは、同系色が多め。緑系、青系、ピンク系、オレンジ系など。

以前のものは、黄色だと思ったら突然赤になったり、紫になったり、色の変化が激しかったように思います。以前の写真持って行って「これと同じのを!」と言っても「もうない」と言われます。一期一会です。

グラデーション1

ただ、同系色だと、生地との色合わせがやりやすいというメリットもあります。白っぽい生地に、変化の激しいグラデーション糸だと、濃いところだけ目立って、薄いところは縫い目が見えない。ごま塩みたいに見えることもあります。同系色だと、無難というか、さりげない感じが出せます。
こういうのは、人それぞれ。好みの問題です。

青系ヌビ

私はこのグラデーション糸が大好きなので、めちゃめちゃ使ってます。
以前、このnoteでも紹介した「ヒョンジンサ」というお店で買うことが多いです。ああ~買いに行きたいな~値上がりしてないといいな~


最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。

最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。

今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

カムサハムニダ~


気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!