見出し画像

2022.5.24 宗像でのポジャギ教室

今日は朝から蒸し暑かったなぁ~
そんな今日は、福岡県宗像(むなかた)市にあります、西部ガスエネルギーのキッチンスタジオをお借りしての ポジャギ教室でした。
いつも参加&お久しぶりの方も!参加いただきありがとうございます。
大量のお菓子も!ごちそうさまでした。あんなにたくさんおしゃべりしまくったのに、1枚も写真撮ってません・・・あーあー

センミョンジュ

 韓国の窓模様、ムジゲポ(虹模様)、大柄花柄の小さめのポジャギ(房付き)、シルクの巾着、セットン使いのコースター、キィチュモニ&カンヌンチュモニという韓国の伝統巾着などに挑戦!

でも今日は、センミョンジュという、ちょっと厚手のスモーキーな色合いの
シルクが大人気でした。大きな生地も準備してましたが、端切れの詰め合わせが大人気!残り僅かになりました

センミョンジュについての、詳細の説明は、私の師匠でもある、ダムル工房のブログにて、生地のことが紹介されています ☝
これ見ても、実際のところなんのこっちゃ、意味がわかりません。とにかく、センミョンジュという生地は、オクサと、ミョンジュの親戚みたいなもん!と、いう認識でOKだと思います。すごく縫いやすいので私は好きですが、水滴がついたり、濡れたりしたらちょっと気を付けないといけない生地でもあります。何事も長所と短所があるんですよね~

センミョンジュ チョガッポ

こちらの、宗像でのポジャギ教室は、毎月第4火曜日、
つまり、次回は、6月28日(火)開催です。詳細は近日中にUPします。どなたでも、1回だけでも、未経験者でも遠慮なく参加可能です。お隣に無料駐車場もあります。

キィチュモニ

今日久しぶりに、韓国の伝統巾着を何個か作ってみたんですが、忘れてることが多かったし、あるはずのキットも中途半端でご迷惑おかけしました。

韓国の巾着って、生地に直接目打ちなどで穴をあけるので、どうしても実用的ではなくて、あまり人気ないし、私も積極的にお勧めしていなかったんですが、実際の巾着としてではなくて、飾りというか、キーホルダー?みたいに使うのはありかなぁ~ということで、ちょっとこの機会に使える見本というか、小さめの巾着作ったり、キット作ろうと思います。きっかけをありがとうございました。


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も明日も良い一日を!

감사합니다! 좋은 하루 되세요!Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。

pojagi*sono フォローすると、更新のたびに通知がとどきます!

こちらもよろしくです

カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!