見出し画像

緊急事態の時に、どういう会社かが垣間見える。

私が今まで勤めてきた会社の中で、癖が強い会社。小売業の会社だ。私が成長した感もある会社なのだが、他の会社に比べて体育会系寄りだ。

展示会前日、豪雨で電車が運休しそうだが、帰宅指示を出さなかった。代わりに、車通勤の社員と一緒に帰る様に言われた。
展示会前日ならば、社員が電車で帰れなくなるとか、車通勤の社員に負担になるとか思わないみたいだ。「電車が無くなった位で早退は認めない・展示会準備が大切」と言う事と理解した。確か浸水が怖いから土嚢は用意していた気がする。

展示会当日、社員の自家用車に乗り合わせの上、会場に向かう予定であった。
駅で待ち合わせだが、家周辺が50㎝以上冠水。駅まで行けない。
その旨車の所有者に言うと、「自宅まで行きますよ」私は一旦了承するも、来ても車が浸かってしまうだろう(車壊れる)と家族に言われ、私抜きで会場に向かってもらった。

正直、駅に行けない時点で私抜きで行ってもらえたら良かったんだけどな…と感じた。
何としてでも一緒に行こうとする社員の方に、申し訳ないが少し引いてしまった。長く居る社員・新卒から居る社員に微妙な違和感を抱く事が多かった。結局、会場に行けないので、上司に連絡し自宅待機になった。

災害時は、無理な時は早く帰るとか、無理に出勤させないと言う意識が会社や社員に無いんだろうなぁ。お客様の為と言えば聞こえは良いが、従業員の事よりも仕事第一と言う様子だった。
いくら展示会だからって、社員が通勤で事故とかあったら会社だって責任を取らないといけない可能性があるのだが(安全配慮義務)

通常時ではなく、非常時(災害時等)に会社が社員をどう思っているのかが浮き彫りになる。
会社が大変な時、従業員が大変な時…状況は色々あるが、その時会社がどういう方針で来るか?その時、会社の本質・本性がわかったりする。
それを知った上で、今後どうするのか考える事になるかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?