見出し画像

会社の忘年会では、何も忘れられない。

自粛自粛だった1、2年前と違い旅行や飲食する人達も増えて来たな~と言う感じだ。
忘年会はコロナが増える前に、少し前倒しでやろうとか言っているのをテレビで見た。

忘年会は、その年の苦労を忘れる為に催される会の様だ。

親しい友人との忘年会はともかく、会社の忘年会で苦労が忘れられる気が私にはしない。会社の忘年会で、思いっ切り飲んでリフレッシュ出来る人は、余程の古株・役職か職場に恵まれているのだろう。

お酒が入って何を口走るか怖いから、私はお酒は飲まない(弱いとか飲めない雰囲気出せば周りも強要して来ない)断り辛い飲み会の時はそうしている。
楽しい忘年会になるかは、誰と飲むかにかかっている。私の場合は、それが会社の人達とでは無いと言うだけだ。

コロナで無ければ、友達と食事したいと思う。お酒が無くても特に気にしない。話が弾んで楽しく出来れば、それはすでに忘年会だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?