見出し画像

諸行無常

昨年、大学時代から仲良くしていて年賀状のやり取りをしたり、遊びに行っていた子から年賀状が来なかった。私はいつも通り投函したが、私の年賀状が届いてから「年賀状ありがとう」と言う文章で二言三言書いた年賀状が届いた。
私に年賀状を送るつもりは相手には無かったのだろう。私が出したから、仕方なく出した感じがした。
その子とは仲が良い友達だと思っていたけど、コロナ禍で遊びに行く事もなくなり、メールもお互いに頻繁にする訳でもないから、相手の変化・心境がよく分からない。
去年の秋頃に思い切ってメールで近況をたずねたけど、普通に返信があった。ただ「また遊ぼうね」「また会えたらいいね」とかは無かった。お互い頑張ろう的な感じにとどまった(コロナ禍であまり頻繁に会えない状況なので気を遣った可能性もあるけど…)

いつも来ていた年賀状が来なかった(出した後で届いた)事が地味にショックだった。
友達側も忙しい等の事情もあるのかも知れないし、私が何かやらかしていてうんざりされたのかも知れない。とにかく理由をずっと考えても状況が好転する訳もなく。

生活環境が変わったりして、付き合う人も人間関係も変化するのは珍しい事ではない。疎遠にされる側って意外にキツいな。どうでもいい人に疎遠にされても何とも思わないのに。長く付き合って行けたらと思っていた人に疎遠にされるとやっぱり違うな。疎遠になった理由を深く追求したり悩むのは、私の精神が削られるので辞めたいと思う。

今日は1月2日だけど、年賀状は来ていない。多分、もう来ないと思うし、私も出さない。

ネットなどで検索したら、他にも疎遠にされた・縁を切られたと言う人が結構居て「よくある事なんだ~」みたいな気になって多少楽になった。
「来る者拒まず去る者追わず」の精神で行こうと思う。
去って行く人に執着をしても、時間が勿体ない気もするし。楽しかった事もあるから、もういいか。

変わらないものは、無いもんな。寂しいが仕方ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?