見出し画像

だんだん暖かくなってくるのが嬉しい。

2月に比べ、気温が高い日が増えた。朝はまだ寒く感じるけれど、日中は暖かいと感じる日があった。

日も長くなって来て、朝真っ暗だった庭が見える様になって来た。前よりも長く日光を浴びられる様になり、気分が良い。日の光がある方が暖かいし、よく見える。闇夜は、通勤する時注意しないといけないし、不安にさせる。

休みの日も、暖かくて昼寝日和な日があった。まだ冬なので、庭に花はあまり咲いて居ないし草木も少ない。ぽかぽかして天気がいい。それだけで満足だ。春になったら、色々な花が咲いて庭もカラフルになるんだろうな。野良猫が入り浸っているおかげで、雀や鶺鴒などの鳥が寄りつかないのは残念。私は猫よりも鳥が好きなのだ。

蛙はまだ冬眠しているんだろう。いいなぁ、私も冬眠したい。冬は炬燵から出ずに引きこもりたい。人間にも冬眠の機能が有ればいいのに。

仕事帰りの電車の中で、卒業式帰りらしき学生を見た。もうそんな季節か。時が過ぎるのは早いなぁ。職場でも、定年退職の人達が有給消化に入っていく。出会いと分かれの季節だ。

暖かくなってくると、通勤で来ているぶ厚いコートを少しだけ薄いコートに変えたくなる。春が近づくと、いつもこういう衝動に駆られる。春って浮かれる。今変えても風邪引くだけなので、我慢。朝はまだまだ寒い。早くもっと暖かくならないかな。冬眠から醒めたカエルみたくもっと活発になるだろうに。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,794件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?