見出し画像

うらやむだけでは、何も得られない。

28日が仕事納め?と聞かれたメールに、「そう言えば、小売業の会社に勤めていた時にカレンダー通りに休める人達をうらやむばっかりだったな。」とふと思った。

当時はシフト制で休み少なくて、ゴールデンウィークや年末年始に休める取引先の方々をうらやましく思っていた。実家に帰省する・旅行に行くetc.…楽しそうな休みの計画を聞いただけで、何で私には出来ない?とねたましさで辛くなった。

昔は休みが多い人をうらやんでいた、とメールを返した所、
「自分が欲しいもの・思ったことをどんどん手に入れていく人生だね」と返信。

そうか、私は欲しいと思っていたものを手に入れていたのか。
休みの少ない会社から多い会社に転職し、休みは増えた。そして、紆余曲折あって休みが多くて人間関係が辛くない職場に転職した。

自分の思ったことを全てではないけれど、実現していってるんだ。
改めて、妬んだり羨んだりするだけでは解決しないんだと感じた。
全部が思い通りにならないけれど、行動する大切さってあるんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?