見出し画像

体調不良の原因がストレスだと気づくまで。

前の会社で働いていた時の事だ。

休みが少なく拘束時間が長い会社だった。
そしてその当時の人間関係は最悪だった。

入社して来た50代の後輩は、出来ていない事を指摘すると大声で怒鳴り散らす人間だった。と言うか感情の制御が出来ていなかった。
そして私の半年前に入社した先輩はとにかく働きたくないタイプで私に仕事を押しつける事があった。

この問題児2人が揃い、他のマトモな人が閉店セールの応援で不在になった時から、私の体調がおかしくなっていった。

まず息苦しいのと、痰が絡んだ様な喉が詰まった様な感じがした。何度咳払いをしたか分からない。
電車で通勤している時もたまに息ちゃんと出来てるんだろうか、と言う位辛かった。
その症状が何が原因で起きているのか分からなかった。

更に胸の辺りが圧迫される様な感じも現れた。いよいよ不安になった。

一過性のものではなかった為、病院で診察をしてもらった。
症状が喉や胸の辺りから出ていたので、内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科を受診した。
色々検査をしてもらったが、得られた回答は「異常なし」。
こんなにしんどいのに、何故?

何か異常があれば治療しようがあるけど、検査で異常なしと言われるとどうしようもなかった。
どうしたら症状が治まるのか分からず、不安と焦りだけが増して行った。
多分、3ヶ月~半年くらいは悩んでいたのではないかと思う。

寝てる時には歯ぎしりしていたらしい(家族から指摘された)

漢方薬も飲んでみたけど、あまり効果がなかった。

ある休日、髪を切りに美容院へ行った。
そこで美容師さんから、
「ぼたんさん、髪が抜けてる箇所がありますよ。どうしたんですか?」と言われた。
10円ハゲが出来ていたのだ。

その時私は初めて、体調不良の原因がストレスだと言う事に気づいた。
全てのパズルのピースがはまったかの様だった。

私が考察するに、人間関係のイライラが自律神経を狂わせ息苦しさや胸の圧迫感を引き起こしたのではないか。
その当時はやる気が失くなって鬱々としていると言うよりは、仕事しない人・怒鳴り散らして雰囲気を悪くする人・こんな状態で何もしない会社への怒りでイライラしていた。


ストレスと分かってから、私は参加すると言っていた会社の飲み会を不参加にすると上司に言った。
ストレスで10円ハゲが出来た事、更にストレスにつながる飲み会には行けないと伝えた。
上司は了承してくれた。飲み会の幹事は心配していたみたいだけど。

私は病院で症状にあった漢方薬を処方してもらい、愚痴を聞いてもらって少しずつ症状が改善されて来た(この時は完全に治った訳じゃない)

その後、怒鳴り散らす後輩は会社を4ヶ月程で辞めていき、仕事しない先輩は産休に入った為、ストレスの元は排除された。

結局、その会社はずっと勤められる自信がなく心が折れたので辞めた。休みが少なく、攻撃的な輩が多くストレスが多い会社など無理だ。

会社に来れなくなる前に気づいてよかった。
このまま気づかずにいたら、もっと体調もメンタルも悪くなっていただろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?