マガジンのカバー画像

POINT EDGEのビジネスデザインアプローチ

1
運営しているクリエイター

#ポイントエッジ

サービタイゼーション成功のアプローチ
~失敗パターンに学ぶイノベーションの進め方~

サービタイゼーション成功のアプローチ ~失敗パターンに学ぶイノベーションの進め方~

はじめに
作れば売れる時代は終わりを迎え、世の中が「モノ」であふれかえっている現代においては、消費者の関心が「コト」(体験)へと移行しつつあります。加えて、IoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)、ビッグデータ解析など、第4次産業革命がもたらした技術革新がモノの「コト化」を加速させています。


こうした現状を背景に、製造業は、従来のように製品を販売することで収益を上げるのではなく、製品を

もっとみる