POINT EDGE | Business Design Firm
POINT EDGEのロゴに「BUSINESS DESIGN」と記しています。その理由は、ビジネスデザインを価値に変える会社としての宣言でもあります。連続コラムを通じて、その意味と現在の考えを表現していきます。
すっかり秋になってきました。 日本には四季があり、季節によってビジネスも大きく変わります。 アパレル業界は季節ごとにセールを行い、新しい季節に向けて新作が売り出される光景は良く見るかと思います。レストランやコンビニでは季節ごとに旬の食材を使用した新メニューが一斉に売り出され、冬がくればクリスマス、年末商戦、バレンタインデーなどなど。 日本では季節は4つに分けられるのが通例です。季節の判断基準は人それぞれで、季節ごとの食べ物や日の出から日の入りまでの長さ、季節ごとの
はじめに 作れば売れる時代は終わりを迎え、世の中が「モノ」であふれかえっている現代においては、消費者の関心が「コト」(体験)へと移行しつつあります。加えて、IoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)、ビッグデータ解析など、第4次産業革命がもたらした技術革新がモノの「コト化」を加速させています。 こうした現状を背景に、製造業は、従来のように製品を販売することで収益を上げるのではなく、製品をサービス化し、包括的ソリューションとして提供することで収益を上げるビジネスモデル