マーケティングを変革する
DXの本質はD(デジタル技術)ではなくX(変化・変革)である。
POINT EDGEが多くの企業のDX支援を行うとき、はじめに申し上げるのがこの言葉です。
我が国におけるDXの定義は経済産業省が2018年12月に発表した「デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン(DX推進ガイドライン)」において「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革
はじめに
ブランディングを語る前に、ブランドとは何でしょうか。ブランドは「人格」であり、日々成長するものー。
POINT EDGEは、こう考えています。特定の誰かを指すのではなく、組織全体がまるで“ひとりの人”であるかのように振る舞い、周りからも影響を受けながら、柔軟に変化していくからです。「人格」と考えると、独特なこだわりがあったり、好き嫌いや得手不得手があったりすることも理解できます。そんなどことなく人間らしさを持つブランドこそが、愛されるブランドであったりもするのです