POINT EDGE | Business Design Firm

「意味をデザイン」するビジネスデザイン集団です。 ービジネスデザイン ーブランディング ーDX支援 【ツール無料公開中!】 https://pointedge.work/tools/ 【DX戦略ワークショップ参加企業募集!】 https://is.gd/EF1cIz

韓国のビジネストレンド 05 : SuperBinーお金になるゴミ

韓国のビジネストレンド 「韓国のビジネストレンド」は、現在韓国で最も注目されているスタートアップを紹介するコーナーです。 スタートアップはそれ自体、変化と革新を意…

本質的な差別化とは

ナンバーワンかオンリーワンか  ナンバーワンよりオンリーワン。少し前に流行したフレーズですが、マーケティング戦略のフレーズとしても耳にしたことがあるのではないで…

ブランディングに⽋かせない5つのマインドセット

はじめに ブランディングを語る前に、ブランドとは何でしょうか。ブランドは「人格」であり、日々成長するものー。 POINT EDGEは、こう考えています。特定の誰かを指すの…

韓国のビジネストレンド 04 : 오늘의집(オヌレチプ)ー誰でもおしゃれなお家に暮らせる

韓国のビジネストレンド 「韓国のビジネストレンド」は、現在韓国で最も注目されているスタートアップを紹介するコーナーです。 スタートアップはそれ自体、変化と革新を…

店舗DXの成功の鍵は組織づくりにある

過去3回店舗DXについてのコラムを書いてきましたが、私自身が中国の暮らしが長く、中国でOMO型店舗や次世代コンビニのPJに携わってきたところもあるので、やはりどうしても…

意味と価値

ふたつの重要な要因  直感的な判断でモノゴトの善し悪しを判断する生活者に受け入れられるブランドやプロダクトには秀でたストーリーがあるものです。   なぜ、存在する…