見出し画像

【#パリでシンプルライフ】2021年 新年の挨拶

皆様、あけましておめでとうございます。
2021年、始まりましたが、皆様、お正月はどのように過ごされたでしょうか?

画像1

こちらフランスでは、日本のようなお正月という風習がないため、毎年、1月に入っても、クリスマスの延長という感覚で、ダラダラと長引いているような感覚がします。

画像2

昨年、コロナによるロックダウン期間を有効活用し、しばらく遠ざかっていたハンドメイド活動で様々なものを制作したものを、今回クリスマス、年末年始のテーブルセッティングに活用することにしました。

画像3

クリスマスツリーの飾り、テーブルセンター、キャンドルホルダー、グラス置きに至るまで、いろんなものを制作するにつれ、いつのまにか、近年ではあまりしてこなかったハンドメイドのクリスマスが1つのテーマにもなっていました。

画像4

全部揃えて、これだけ作ったのも久しぶりだったので、ある意味、コロナのこのご時世だからこそ、迎えられたクリスマスだったのかもしれません。

画像5

でも、振り返ってみると、この生活もコロナだから。。。という特別だとは思っておらず、普段から変化の連続だったので、今回のコロナも、今までの積み重ねの延長上で、Aパターンが無理そうだから、Bパターン、Cパターンと用意しておいたうちの1つなのかもしれません。

ただ、フランスに住み始めた当初と明らかに変わったのは、長年の経験から、ある程度の予想を立てることができるようになり、慌てることなく、以前に比べると大きく外さなくなったというのも、こういう生活に役に立っているのかもしれません。これは、フランスに限らず、海外在住経験のある方なら、思い当たる節あるのではないでしょうか?

画像6

今年も引き続き、どうなるかわからない状況が続いていますが、今、目の前にある状況を考えつつも、少しでも、家の中で過ごす時間は快適で、家族の心身が豊かなものになるよう、今年も工夫を考える楽しみが持てたらなぁと思っております。

それと、もう1つの顔であるカメラの趣味も、撮影しに行ける時間があれば、撮影しにいけたらなぁとも思っております。

そして、世の中が、昨年より少しでも、前進できる一年であることを願って。。。

この記事が参加している募集

みんなでつくる冬アルバム

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければ、サポートお願いいたします。 サポートしていただいたら、point2vue410の運営費として、大切に使わせていただきます。

Merci beaucoup !!
23
在仏17年目。リヨン経て、現在パリ在住。写真&執筆活動。Instagram仏、伊、英、西で多数ベストフォト受賞歴あり。複数媒体で写真名誉会員[Instagram] http://bit.ly/2NpY44o / [FaceBook] http://bit.ly/2NqJ8D4

こちらでもピックアップされています

#パリでシンプルライフ
#パリでシンプルライフ
  • 39本

フランス・パリより、シンプルな生活ぶりや歳時記、エッセイなどをお届けします。

コメント (3)
ポワンさん✨
明けましておめでとうございます🎍✨

とっても素敵なハンドメイドクリスマス🎄💕
愉しまれましたね🥰

今年もポワンさんの撮影される✨
お洒落なパリのお写真も合わせて
たくさん愉しませて頂きますね💞

どうぞよろしくお願いいたします(*˘︶˘*).。.:*♡✨✨

ウイルスには引き続きお気をつけを...
Yuriさん、新年明けてかなり、日が経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

今年もしばらくは、カメラとハンドメイド2本立ての日々は続きそうな予感ですが、こういう世の中でも、できる範囲で、自分たちにとって、できそうなことを綴っていけたらなぁと思っております。

日本も感染者が増えて、規制も増えてきているそうですが、Yuriさんもくれぐれもお気をつけて。。。
ポワンさん🌼

最新記事を愉しませて頂きました✨

もう..素晴らしい&美しい💫✨

この一言に尽きます(*˘︶˘*).。.:*♡

ポワンさんに降り注いだ✨
冬のやわらかな陽射しが...
2021年へ向けての希望の光へと💫
繋がっていって欲しいと...
心より願っております🥰

引き続き、ウイルスには気をつけて
健康に過ごしてまいりましょう(*^^*)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。