見出し画像

ウィルスに負けない体

新型コロナウィルスの脅威から身を守らなければ。
手洗いなど予防をしたうえで、最も大切なのは
自己免疫力を高めること。
治療薬、特効薬がわかっていない今、
体に侵入してしまったウィルスを撃退してくれるのは
自分の中にある力。何にも勝る頼りになる存在。

免疫力を高める方法は、よくいわれるのが、
充分な睡眠、バランスのとれた食事、
腸内環境を整える、適度な運動、
よく笑う、ストレスをためない、など。
そして、体への感謝はとっても有効だと思う。

入院していた時に、投薬の副作用がありつらかった。
薬に頼らず自力で治さなければ、と強く感じた時に、
ひたすら体へ感謝を捧げて眠りについた。
翌朝、スッキリと目覚めたとき、回復を確信できた。
薬よりも自分の力の方が、明らかに効果があったと思う。

人混みは避ける、マスク着用、手をよく洗うなどの
自衛はした上で、お風呂で浄化して、体へ感謝。
これが、自分の力を信じて続けている私の健康法。

いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi