見出し画像

愚痴をやめさせる方法

「これは愚痴ではなく意見なんだけど」そういう前置きをする人は、愚痴はいけないってわかっているからだろう。話を聞いてみると、上司の落ち度について、こうすればいいのに、、という意見であって、愚痴とは感じられなかった。
一方、別の人も同じ上司の落ち度について話していた。内容は、人格否定、腹立つ、だからあの人は皆に嫌われている、これは文句、愚痴。
「そうですよね」とひと言言おうものなら、同じ穴のむじなになってしまう。私は暗い洞穴で陰口を言って過ごしたくない、お天道様の下で胸張って恥ずかしくない行動をしたい。でも、相手は私が同調するまで文句を言い続けている。耳障りな言葉を早く止めたくて言った
「〇〇さんは中間管理職みたいな立場だから、上と下にはさまれてたいへんですよね」「いつも情報たくさん持っていてすごいですね」
嘘は言いたくないので、相手のいいところを言ってみたら、文句はとまった。
相手の愚痴や文句をとめたい時は、自分が船長になったつもりで舵をとり、褒めて話の腰を折る。


いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi