マガジンのカバー画像

ポエム&エッセイ

294
あなたの心にほんのり灯がともりますように。
運営しているクリエイター

#浄化

掃除を思い立つのは変化の時

突然、掃除しよう、と思い立ったり、目が覚めてすぐ、今日は掃除しよう、と思った時は、変化の…

思い込みを強風にのせて飛ばしてしまおう

時間にルーズな人、人の見ていないところで怠ける人、急かす人。そういう類の人たちと職場で出…

雷はサンダーバードが羽ばたいている時

雷がゴロゴロ鳴っている。子供の頃はこの音が怖ろしかった。天が怒っていると思っていたから。…

明日は節分。新しい年を迎えるためのやることリスト

明日は節分。暦のずれで例年より1日早い2月2日になるのは124年ぶりとのこと。 節分は季節の分…

神社では祓い清めて神気をいただく

神社を参拝すると賽銭箱の近くに、参拝の作法(神拝詞)が書かれた板が置かれていることがある…

大掃除するのは澄み渡る空を見たから

クリスマスが終わったとたん、慌ただしい空気になる。朝、目覚めた時ゆったり安らぎの空気感で…

腹が立った時にはこれをする

休憩から戻るなり上司が待ってましたとばかりに寄ってきて、私を責め始めた。とばっちりというか、怒りの矛先が違うのではないかなと思いながら話を聞いていたけど、あとからじわじわと怒りがわいてきた。 体にまとわりついた静電気のようなもので、手放そうとしてもがいてもぴったりくっついて離れないものがネガティブな感情。追い払おうとしてもだめなら認めてしまおう「私、さっきの言葉に腹が立った」 そして相手の感情を分析してみる。 「自分に報告がない、無視されたと思い込んで気分を害し、誰でもいい

待たせて怒られたけどありがとう

「いつまで待たせるんだ 」 今日の仕事はそんな怒鳴り声から始まった。9:30の予約なのに5分た…

雨の日のバラは汚れた気を浄化してくれる

朝から雨が降る肌寒い日 バラを見に行こうと思った。 きっとその思いつきには 意味があったの…

呪文を名前に持つ薔薇

ハードな1週間を無事終えたので、週末は思いきり好きなことしよう!と思い、雨の中、大好きな…

荒れ狂う天気の目的

今は祈ることしかできない 人間がみんなで束になっても 人間がどんなに知恵をつかっても 荒…

パワーストーンのオーラが消えた

パワーストーンの魅力に取りつかれたのは偶然の出会いからだった。デパートでショッピングをし…

気持ちよい明日のために

人間関係の悩みはどこにでもある。避けては通れない。逃げてもまた同じように自分を悩ませる人…

太陽の恵みと虹色の光

人々の怖れを感じたせいか 春は一時身をひそめて 冬のような寒さが舞い戻った 「北風と太陽」の旅人のよう 必死に身構え守りに入った 大丈夫って思っていたけど 自分では気づかないうちに 暗いものをため込んでいた 今日の青空と暖かい陽気は 耐え忍んだことへのご褒美 雲一つない青空はキャンバス 思いのままに描けばいい 太陽が放つ暖かい輝く光で 内側にためこんでいたものが じわじわと蒸発していった じめじめしていた心の中を スッキリさせてくれた 自分の心が解放された時 太陽の恵