見出し画像

気持ちよい明日のために

人間関係の悩みはどこにでもある。避けては通れない。逃げてもまた同じように自分を悩ませる人が現れる。その類の人との出会いをなくしたいと思ってもそれは無理な話。であれば、出会ってもへこたれない自分でいたい。

StayHome明けは特に、職場の人たちと会い、仕事上であっても話しができるのは楽しみ。働けることはありがたい。そんなさわやかな気持ちで臨めばきっとよい1日になるはず、だった。

ところが、いつもは明るく優しい人が、今日はやけに態度や言葉が冷たい。これはなぜだろう。五月晴れだったのに突然の風雨に困惑といった感じ。天気の急変なら一喜一憂することもない。それと同じかもしれない。

もうひとつ、自分の心のあり方が問われているのかもしれない。ゲームでいうなら、簡単にできるステージはもう終わり。難易度の高いステージに上がるチャンスが与えられたということ。

相手の言動に対して感じた疑問、批判、怒りを心の中から消し去ることができれば、二度と同じことは起こらない。だから、今日感じたネガティブな思いは、今日のうちに洗い流そうと思う。明日をまた気持ちよく迎えるために。

いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi