見出し画像

腹が立った時にはこれをする

休憩から戻るなり上司が待ってましたとばかりに寄ってきて、私を責め始めた。とばっちりというか、怒りの矛先が違うのではないかなと思いながら話を聞いていたけど、あとからじわじわと怒りがわいてきた。

体にまとわりついた静電気のようなもので、手放そうとしてもがいてもぴったりくっついて離れないものがネガティブな感情。追い払おうとしてもだめなら認めてしまおう「私、さっきの言葉に腹が立った」
そして相手の感情を分析してみる。
「自分に報告がない、無視されたと思い込んで気分を害し、誰でもいいからうっぷんを晴らしたかったんだろう。そういうところがある人なんだ」

冷静に相手のことを認めてあげようとしている自分ってえらいなと思いながらも、怒りが完全におさまらなければ、家に帰ってから好きな曲をかけて掃除をする。玄関のたたきをきれいにするのは運気アップに効果的。玄関は靴についた厄が落ちる場所なので、いやなことがあった時はもちろん、いつもぱっぱっと塩をまいて水拭きしてきれいにしておく。雑巾がまっ黒。結構汚れていたな。きれいになったら厄落とし完了。

あとは口答えせず辛抱強く相手のうっぷん晴らしにつきあった自分をほめて、美味しい夕食。お風呂で浄化して、すべてをリセットして明日への生命力をチャージしてくれる睡眠をしっかりとれば、明日は今日のいやなことを挽回するようないい一日になる。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi