見出し画像

明日は節分。新しい年を迎えるためのやることリスト

明日は節分。暦のずれで例年より1日早い2月2日になるのは124年ぶりとのこと。
節分は季節の分かれ目、冬から春へ移り変わる日。そして、3日の立春は新しい1年のスタート。この2日間は、大晦日と元旦として大切に過ごしたい。

明日は浄化を意識。
*朝起きたら太陽の光を浴びて、キラキラの光を体に取り込むように深呼吸

*断捨離。
古いもの、それは服などの物に限らず、執着やネガティブな思考、変なこだわりも手放したい。捨てるとスペースができ、そこに新しいものをとりこめる。

*部屋を換気、掃除、整頓する。
きれいで整った環境に身を置くと、気持ちが晴れ晴れし、心が安定する。

*日中は太陽の下でよく歩く。
天からのエネルギーを浴び、歩くことで大地からのエネルギーも吸収。体にいい気を充電することができる。

*楽しいことをする。
笑う門には福来り。笑顔が福の神を引き寄せて、幸多い新しい年をスタートできるように。

*一日の終わりに、塩風呂か酒風呂に入って汚れを落とす。新たな1年を身を清めて迎える準備。

今頃になって思い出した。恵方巻の予約を忘れたことに。頑張って自分で作ってみようか。とにかく、明日は1年の締めくくりの気持ちで過ごします。

いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi