見出し画像

改札【詩】

ピッ ピッ ピッ
ICカードかざしてホームに向かう通勤客
「今日も一日頑張ろう!」と明るい気持ちで通過する人がいれば
「今日もしんどいな~」と暗い気持ちで通過していく人もいる

ピッ ピッ ピッ
ICカードかざして駅を出る通学生
「今日も友だちに会えるな」とはしゃぐ気持ちで学校に行く人がいれば
「今日も怖い先生に怒られるのかな」と憂鬱な気持ちで学校に行く人もいる

改札は様々な人の様々な気持ちが交差する

ピッ!
改札を過ぎた先に会いたい人がそこにいる

・・ピッ・・
愛する人との別れの抱擁を終え改札に向かっていく

改札は出会いと別れの舞台なのだ

改札はただ切符を通す機械だけど
たくさんの気持ちを表出する機械でもある



002
通勤通学や旅行などでよく使われる改札
しかしそこでは様々な人が様々な気持ちを抱えながら利用していきます
改札を利用する人々の気持ちを表現してみました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?