見出し画像

風と緑と光の街 光が丘

私の住みたい街ランキング堂々の1位は練馬区光が丘です。練馬区は大規模都市型公園が多く、緑も豊富です。実家が練馬区に近かったので昔はよくこの辺を散策したものです。大学4年の頃、自転車であてもなくふらふらしている時に光が丘にたどり着いたのです。ちょうど新緑の時期だったので大きな街路樹のあるメインストリートはまさに「緑と光の都市」という感じでえらく感動しました。当時、とても暇だったのでそれから夏秋冬と目的もなく通い、光が丘公園でおにぎり食べたりしていました。卒業論文のテーマを「光が丘公園の野鳥の生態」にするほど光が丘に首ったけでした。

友達とIMAのサイゼリヤで漫画を描いていたら雪が降ってきてテンション上がって公園に飛び出したり、木の上で花火したり、グループで流れ星を見に行ったり(これは青春ノリが臭くて嫌だった)と、光が丘にまつわるエトセトラも結構あります。調べたら光が丘団地も何部屋か無印がリノベしていて、内装すごくお洒落になっています。団地なら大江戸線の他、メトロの有楽町線や副都心線も近く、都心へのアクセスも良好。光が丘公園以外にもちょっと自転車に乗れば、城北公園や石神井公園などの都市型公園も充実。初めて仕事を辞めて無職になった時、平日の昼間にPUFFYを聴きながら城北公園のベンチで昼寝したのがとても気持ちよかったです。や〜り〜たくないことやってるような 時間はないので〜これでいいよ〜っつって。無職の不安と焦燥を練馬とPUFFYが癒やしてくれました。

私のアナザースカイは練馬です。

#この街がすき #私のイチオシ #東京 #住みたい街 #練馬区 #光が丘 #PUFFY

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?