見出し画像

スペインで食べたあの味!ガラピニャーダ

皆さんガラピニャーダをご存知でしょうか?
簡単に言うと砂糖が絡まったアーモンド菓子です。
スペインのミハスで初めて出会ったのですが、その美味しさに衝撃を受け、ずーーーーーっと忘れられずにいました。
日本では見かけないし、自分で作るか!とアーモンドを買い込んだのですが
なかなかコレだ!というガラピニャーダのレシピが見つからず。

本場スペインの方々のYou Tube(何言っているか分からない)で作り方を研究し、自分が納得できるガラピニャーダを作ることができました。

もし、私と同じ様にガラピニャーダに取り憑かれた人がいましたら参考にレシピをどうぞ。
食べた事ない人も、すごく美味しいのでぜひ!


材料

・素焼きアーモンド…100g
・砂糖(上白糖)…50g
・水…25g
・ハチミツ…小さじ1/2位(お好みでどうぞ)

(所要時間:40〜50分)

※ハチミツはなくてもOK
※ハチミツを入れすぎるとベタベタになります。

アーモンドの重さから1/2ずつと覚えると簡単です。


作り方

まず、フライパンに材料を全て投入します。

全部投入!

②一番弱火(とろ火)でひたすらかき混ぜ続けます。

水分が飛んできて、砂糖が固まり始めたら一旦火を止めます

水分が飛んで砂糖がドロドロ固まり始めたら火を止める。

ひたすらかき混ぜ続けると、予熱で全ての水分が飛び、カッサカサになります。

これで出来上がりではありません。
このままでも美味しいですが、スペインの味はこの先にあります。

こんな感じにカッサカサになります。

再度火をつけます(一番弱火)。

しばらく置いておくと、砂糖が融点に達し溶け始めます。そしたら焦げないようにかき混ぜます。これを繰り返して、カラメルを絡めていきます。

焦げないように、一番神経使う所です!

いい感じにカラメルが絡んできたら、ハチミツを小さじ1/2投入し、かき混ぜます。
(砂糖がカラメル状になっていない白い部分が残っていてもOK)

なければハチミツは入れなくてもOK

5分位かき混ぜ続けたら、火を止めアルミホイルの上にアーモンドを広げ、冷まします。

くっつかないように広げて冷まします。

冷めたら出来上がり!

oh!Garrapiñada!

動画

簡単に動画にまとめてみました。
宜しければ参考にどうぞ。


最後に

コツは必ず火は一番弱火にすること!
火を強くすると失敗してしまいます。
6工程目のカラメルを絡める(ダジャレじゃないよ)時は焦げないように、しっかり様子を見て下さい。

砂糖は上白糖を使っていますが、三温糖で作っても美味しくできました。

ハチミツは入れても入れなくてもお好みで!
私は断然ハチミツ入がオススメです!

ここをもっとこうしたら美味しいよ!とかありましたら教えていただけると嬉しいです。

ヘラにめちゃくちゃ砂糖がこびり付きますが、
水に浸して放置しておけば綺麗に落ちます。

作るのに結構時間がかかりますが、作り方は簡単なので是非作ってみて下さい。
カラメルがカリカリで美味しいですよ~!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?