見出し画像

100万円の臨時出費?と学校行かないと言う息子

なんちゅうタイトルでしょう。これが昨日我が家に起こった出来事。

不思議なことに、ほとんど慌てない自分がいる。そんなこともあるだろう。って。
(以前の私はケチケチ⁇イライラ⁇してただろうな、と思うけど、最近そうでもない。これについてはまた別の機会で…)

1つ目。

旦那が仕事でミスをし、業者によると例年よりも100万円分高い見積もりになった。でもそこにお願いするしかない状況…。
だから、責任とって給料から差し引かれるかも・・・。的なLINEが旦那から。
2週間前くらいからトラブっているのはなんとなく聞いていた。

明らかに旦那が悪く、しかも今までも同じミスを何度もくり返してきて、
うやむやにしてきたことの代償だろうと思う。

すごいミスをしでかしたとは聞いていたが、そうかぁ…おおぅ…と落ち込んだのは…数分かな。

「それは言われる前に払わんといけんでしょう」とLINEの返信をする私。

もちろん100万円の臨時出費になれば痛い!
けれど、
臨時出費=何かを見直しなさい。と言うメッセージだと思っているので、
それはしっかり払い、何を見直すのか考えなければならない。

※脱線話※
話は脱線するが、
お金は出口が大切。
これを聞いたのは去年。それから本などでも時々見かける。
私もどうやったら入るかな?って入り口ばかり考えちゃうけど、
氣持ちよくさっと払って、お金さん、帰ってきてね♡という気持ちで送り出したい、と最近心掛けている。
「出入り口」というが、「入り出口」とは言わない。
「出す」が先。
忘れがちなんで、自分の再確認のためにもアウトプット!

2つ目。

今まで2年に2〜3回くらいは学校にいかない!なんて言うことがあった息子。
昨年は全くなかったけれど、久しぶりに朝から布団かぶって起きてこないムード……。

原因か?前日は、またまた、また!ゲームのルールを破ったことで話し合いになり、そのまま氣落ちし、学校へも行かないなどと言い出す・・・。学校の勉強についてもアレコレアレコレ。(実際に翌日は休んでいる。)生きる意味がわからん、地獄だ・・・とも言う。(大袈裟・・・。)

でも冷静な私がいる。冷静というか、落ち着いている自分が。

前回のnoteの記事とも関連するが、
なんでも受け入れよう。って思っているからかもしれない。

起こる出来事には全て意味がある。

人生はコントかもしれん!とすら思う。

「アミ 小さな宇宙人」を読んでても、私たちは学びに来ているんだから
一見トラブルのようなことも、そら、起こることもあるわな〜というか。

今後、我が家はどうなるのでしょうね〜?(他人事か?!)

息子とは、休んだ日に一緒にゴミ出しをしながら近所を歩き、
我が家の畑の草取りをしながら話をした。

教師時代に、
「草取りしながら子どもたちと話すって、意外と本音をポツリポツリ言い出すから、いいよ〜」と聞いてやっていたこともあったっけ。

何か単純な作業をしながら話すっていうのがいいのだと思う。

相手の言っていることの「内容」じゃなくて、
◎どんな氣持ちなのかな?
◎氣持ちを言語化できないんじゃないかな?(大人もできてないから子どもはなおさら。)
◎時間が必要かな?
◎言葉ではこう言っているけど、本心はこうかもな?

…などと、思いながら「待つ」(←苦手)ことも意識した。

あと、裏技的⁇に、アロマにも頼る!氣分が明るくなるようにもしてみた。(オレンジのエッセンシャルオイルは氣分が明るく楽しくなるそう。)

その後…

今日は元氣に登校していった息子◎
私は、学校は無理に行かなくてもいいって思ってるけど、やはり元氣に行ってくれると嬉しいのは正直なところ。(自分の時間もできるし!)

2つ目の息子の件は、ひとまずなんとかなったようだが、1つ目はまだ保留状態である…。

今日はこのへんで♪

読んでいただきありがとうございます◎

ぽこぺこ◎

🧡Illust🧡
https://www.instagram.com/pocopeco_twins

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?