マガジンのカバー画像

エッセイはとつぜんに

212
つれづれなるままに、ひぐらし、ではないが、ときたまPCにむかひて。役には立ちませんが、何の変哲もない日常を楽しめるようにはなるかもね。
運営しているクリエイター

2015年10月の記事一覧

思い描けていないものは手に入らないので。-what is your happiness?

思い描けていないものは手に入らないので。-what is your happiness?

高校のときはなかなか個性的な先生がたくさんいて、3年のときに生物を教えてくれた先生もそのひとりであった。あるとき、長期休みでその先生がネパールに旅行へ行ってきたということで、授業で旅の話を聞かせてくれた。

話の細部は覚えていないのだが、確かヒマラヤ山脈に登ったのであったか。とにかく都市部だけではなく、山の方や村などのローカルな場所で、現地の人たちとともに過ごすような旅だったと記憶している。現地の

もっとみる
五感をひらくこと -release the five sences.

五感をひらくこと -release the five sences.

あ、最近五感が閉じているな、と思い立って、散歩にでかけることにした。PCとスマホは置いていく。これ肝心。

個人単位で働き始めるようになってからは、どこへ行くにもいつもPCと一緒だ。自宅よりカフェの方が仕事が捗ってしまうので、平日はもちろんのこと、休日でもすきま時間があれば集中できる環境でいろいろ進めたい、とついPCを持ってでかけてしまうことが多い。

PCさんとスマホくんは、私が朝目覚めてから夜

もっとみる

1年という単位

1年という月日は、人を変えるのに十分な単位である、とふと思う。

個人的な話をすれば、1年前とは、住む場所が違う。仕事が違う、働き方が違う、プライベートのライフスタイルも違う。そしてそれらが異なれば、当然いつも接しているコミュニティが違う。日頃の人間関係が違う。

そうして周りの環境が変わると、人は変わるのだ。

いや、いきなり自分の書いたことを否定するが、正確に言うと、人そのものが突然別人のよう

もっとみる

文章の神さま

文章の神さまってのはなかなか厄介な性分で、たいていおよそ、PCに向かうような環境ではないようなときに訪れる。それは外を歩いているときだったり、シャワーを浴びているときだったり、こんなふうに深夜だから早く寝た方がいいのに…というときだったりする。

(科学的にみれば、歩いているほうが血流があがって脳に酸素が入るとか、お風呂で血行がよくなるからとかいろいろとまっとうな理由もあるのかもしれないが、そこを

もっとみる

もどかしい

心を、動かされるときがある、人には。ぽろぽろ、と涙がこぼれおちて、言葉が追いつかない。あふれ出てくる感情に思考回路が追いつかなくて、追いつかなくて、もどかしく思う。この感情を明確に伝えられるように言葉にしたくて、それを探そうとするのだけれど、探そうとしている間にそれはするすると抜け落ちていってしまう。

偶然ふとした気まぐれで映画館に立ち寄り、たまたま上映していた『マイ・インターン』という映画を見

もっとみる