見出し画像

超低コストで世界一周した私が勧める節約術~出国前編~

こんにちは~。

旅行記ばかりで飽きたので大大大好きな節約術をご紹介します!
実は私、このバカ円安の時期に他の世界一周者と比べて何十万も節約できたのですが、そんな私が実践した節約術を順を追って説明していけたらと思います!(良かったらフォローして他の記事も待っていてください😏❤)

今回は出国前編ということで、出国前にかかる準備諸経費を抑えた方法を一つ一つご紹介したいと思います。
お金の内訳等はあとでゆっくり記事にできたらと思います。

すでに過去にも節約術度々掲載しているので良かったら御覧ください☺
過去の節約術はこちら
ではではいってみよう~。

バックパック

バックパッカーの必需品、バックパック!
メルカリ等で中古で買うのも一つの手ですが、共に世界を旅する相棒として誰かのお下がりではちょっとな~と思い、新品購入を決めました。

また、新品の中でもピンキリで安さだけを求めれば数千円とかでも購入できたりするのですが、毎日大移動する中で安いブランドのものだと背中の部分などの支えが十分ではないらしく、無駄な疲労の心配を無くすためにもちゃんとしたブランドのものを購入しました。

私が購入したのは石井スポーツ 登山本店(Google Map)。
これ以外にも神保町には(バックパック含めた)登山グッズを取り扱うお店が多数存在していて、吟味できるのでおすすめです。
なんだ関東向けかよ~と思うかもしれませんが、石井スポーツさんは全国展開していたり(店舗一覧)、オンラインストアがあったりと地方勢にとっても強い味方です✊

私はkarrimorのcougar grace55-70。こちら男女兼用です。

機能バッチリ、信頼しまくってます私の相棒🤝🏼🌍

このバックパック、安いと言われているネット市場で買っても3万円弱するのですが私はこのお店のセールで18,540円でゲットできました!もう本当にラッキー!


このようにたまにセールがやっていたりするのでそれをうまく活用してゲットしてみてくださいな。

ちなみに55-70L のバックパック、世界一周するにはちょいと大きいのですが、私的には良かったと思います。
大きいので安い場所でまとめ買いして何か補充しておきたい時や忙しくて荷物をコンパクトに畳む時間がない時に適当に突っ込んでも余裕で荷物が入るし、かと思えばバックパック自体は小さくもなるので機内持ち込みもできるしてな感じでとても便利でした。


ただ一個下のサイズだとまた更に値段も安くなるので、補充等必要ないなと思ったら、一個下のサイズのほうが良いと思います。

ユニクロ・ワークマン良き◎

普段使いや仕事着でも大活躍のユニクロとワークマン。
貧乏バックパッカーにとっても強い味方!

私は今回の旅の為にあまり衣服の追加購入はしなかったのですが、私がバックパック旅する中でめちゃくちゃ役に立ってくれた仲間達を紹介します。

ユニクロ編


ユニクロライトダウンジャケット
多分有名なので説明要らずですね。
こちらは圧縮袋付きでコンパクトになり更に軽い!どんな時も持ち運べてとても便利でした。また圧縮袋に入れると枕としても活用できます。枕の有無で睡眠の質が変わるのでとても助かった…!

500mlのペットボトルと比べてもこの大きさ!
常にバッグにくっ付けてました

私はラクマにて中古品を購入しました。

エアリズム吸水サニタリーショーツ
こちらも今やなくてはならない存在。
生理用品を持ち運ぶには嵩張るし、いちいち買うのは高いし、そもそも旅中はトイレにすぐ行ける環境が整っている訳ではない…。
そんな時にこのショーツを使えば漏れの心配もなく快適に過ごせます◎

使い方は簡単。生理の日に着用するだけ。
どうしても長距離移動などトイレに気軽に行けない日がが生理に重なる際はサニタリーショーツにナプキンを付けて対応していました。
お風呂に入る際に体を洗うついでにショーツも手洗い、洗濯機が借りれる際は手洗いからの洗濯機で洗浄していました。
洗う手間がかかるのは…という声をよく聞きますが、私からしたら生理中の快適度を考えたら全然苦になりません!
私は2枚持ちしていて、一枚洗って干して一枚着用してを生理期間中は繰り返しています。

これまたユニクロでたまにセールしていたりするのでその際にお得に買い揃えてみてくださいな :))

ワークマン編

ウインドブレイカー

中にユニクロライトダウン着込むために大きめ買いました!
5℃も余裕〜😀👌

寒い時に気軽に羽織る用で持っていったウインドブレイカーはワークマンで購入しました。なんてったって安い!私は1,500円で購入しました。撥水加工などはなされてなかったけれど、一年旅をする中でウィンブレについて不満を覚えることはありませんでした◎

もちろんちょいとだけ高くなりますが、撥水加工のものもあるので良かったら店舗やオンラインストアで吟味してみてください☺

ユニクロ&ワークマン編

ユニクロだったら特にエアリズム、ワークマンだったら大体の商品に言えるのですが、速乾性が半端ない!

速乾性は旅において重要なので、速乾性がある商品が安く手に入るユニクロとワークマンは強い味方です~。

ワクチン

~国内編~

海外に行く際にかかる費用で高く付くのがワクチン接種費用。
トラベルクリニックによって値段が異なるため、少しでも安い費用で受けられるよう、吟味する必要があります。
こちらも首都圏の情報になってしまいますが、私が調べた中で割安だったトラベルクリニックをご紹介します。

それは国立国際医療研究センター。
サイトはこちら

こちらのクリニック元々のお値段が安いのもそうなのですが、学割があって。出国前はまだ学生だったので学割適用にて安くワクチン接種することができました◎

~海外編~

番外編にはなりますが、海外にてワクチン接種すると国内でワクチン接種するよりだいぶ費用を抑えることが出来ます!
海外の医療機関というだけで不安を覚える方もいらっしゃるとは思いますが、結構日本人バックパッカーの御用達の場所なので、安心していただければと思います。また、渡航費用が高いので"その国に行く機会があるのであれば"という条件付きではありますが、検討してみてください。

ちなみに私はこの情報を知ったときには既に打ってしまっていたので、実際にこれらの施設で予防接種を打ったわけではありません…。
それじゃ参考にならないよって方は実際に打った方のブログがネット上に多くあるのでそちらを参考にしてみてください🙏

タイ・スネークファーム
こちらその名の通り蛇の動物園なのですが、上記の通り予防接種として日本人バックパッカーの間で名が知れています。

ネット上で料金を軽く見ただけでも私が国内で打った料金の何分の1、何十分の1とかで接種できるみたいですね、本当に悔しい泣

ペルー・Instituto Nacional de Salud del Niテアo - Hospital del Niño
こちらは南米で黄熱病ワクチンを必要とする国に行く人におすすめのクリニック。
というのも黄熱病のワクチン、日本で接種すると1万5千円以上当たり前にするのですが、こちらで接種するとなんと無料!
イエローカードの発行手数料はかかるらしいのですがたったの30ソル。安すぎ。

私は悔しくて堪らないのでこの記事を見た誰かが私の鬱憤を晴らしてくれますように😿

海外保険

ワクチン以上に高くつくのが海外保険。
海外行く上では絶対必須ですが、少しでもお得に抑えたいものです🥲

国内編
国内の会社で言ったら、おすすめなのは東京海上日動火災保険の海外保険。(WEB SITE
そもそも世界放浪するとなると何個もの地域を跨ぐことになって。そうなると何個もの地域に対応している海外保険って意外とないんですよね。
その限られた中で自分的に丁度良かったのが東京海上日動火災保険でした◯

海外編
海外の保険会社で日本よりも安い保険を友達から紹介して頂きました!
海外の保険会社と言ってもサイトは日本語だし、オンラインで手続きが完了するのでとても楽だそうです◎
そして何よりもの魅力が値段!!!
私が入った保険の半額以下でした。なので良かったら利用してみてください泣

クレジットカード

クレカに関しては自分的精鋭クレカで海外に出向いたから、自信を持って紹介したかったのですが、私的トップ2枚のカードが大改悪してしまいまして…。
胸を張ってご紹介できなくなってしまいました…。トホホ。

なので私がそれらのカードを選んでいた理由を触りだけご紹介させて頂くと、、、

①海外事務手数料が安いカード
→海外で決済の度にかかるお金。チリツモなので馬鹿になりません…。私は海外事務手数料が安いJCBを好んで使っていました。(近々改悪して他のブランドと同じになります…)

②旅において機能を特に果たすカード
→楽天プレミアムカードが国内外問わずラウンジ使い放題で、その為に年会費1万円払ってプレミアムカードにアップグレードしました。これに関しても全く後悔してなくて、ラウンジには大変大変お世話になりました…。しかしこれまた改悪して使い放題ではなくなったらしい…。
このように旅において便利な特典があるとお得に楽しめますよね◎

③決済した際に即時通知がなされるカード
→これは節約術関係ないけれどついでに。
JCBやあおぞらバンクの国際キャッシュカードはお金を使った即時に、メールにて決済金額が通知されます。
これがあると不正利用があった際はすぐに気付けるし、海外での利用はレートや手数料もあって金額がよくわからなくなるので、即時通知があると助かった~。

楽天モバイル加入

気になる海外でのスマホ事情。
SIMを毎回買うのも良いのですが、私は出国前に楽天モバイルに加入しておくことをおすすめします。

何故かというと楽天モバイルは一番安いプランに入るだけで海外ローミングが2GBまでついてくるのです◎
SIMを毎回買うのも出費が嵩むし、でもいざという時にネットがないのは怖い…という時に楽天モバイルの海外ローミングの出番です。本当にありがたい、、、。

2GBで足りるの?とツッコミが入りそうですが、私にとっては大丈夫でした!もし足りなかったら足りないときだけSIMを買うのが一番かと。楽天モバイルならトランジットで何時間かだけしか居ない~っていう目的地でも、飛行機が着陸した瞬間でもネットがラクラク使えるのでべんりです~~◎

なぜ出国前に加入なのかというと純粋に出国後に慌てなくて済むからという理由もあるのですが、一番は加入時に免許証やマイナンバーカードを使っての本人確認が必要で、海外にいる時に持っていないから加入できない!なんてことも在りうるからです。

楽天モバイルにて海外でラクラクネット使ってしまいましょ~。

最後に

ひゃ~~~。節約大好きなので節約記事書くの楽しい~~~。

節約し続けることって中々大変ではありますが、自分はそれらを頑張ったおかげで世界一周のご褒美にグランドキャニオン行けたり、ハワイ行けたり、帰国後もお金で息が詰まる事なくやって行けています。

ちょっとの工夫で半額以下なんて技も沢山あるので、節約旅無理せず楽しんでいきましょ~!!!
この記事がお力になれたら本望です💌

今回も読んでくださりありがとうございました!

😉💐


世界放浪記、節約術、私のこと。
色々と綴っております。
良かったら他の記事も読んでね~❣


この記事が参加している募集

旅の準備

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?