見出し画像

King GnuのJ-POPに魂を売った金儲け音楽おすすめ5選

みなさん、おはようございます。


ええ、ええ。やってやりますよ。今日は。

しょっぱなから。

このタイトルから。真っ向勝負で行きます。


覚悟してますよ。


そりゃそうだ。こっちだってハンパな覚悟で大ディス文章書くつもりはねえよ。

文句があるならかかってきやがれ。こっちだって大いに思いの丈をぶちかましてやる。

誹謗中傷だと?そんなの関係ねえ。

日々消費される音楽に敬意を示して、モノを言っていくんだ。

それが消費者のあり方ってもんだろ?




というのもねえやっぱり、最近の


King Gnuさん。




やりすぎですってえ。





本当にそれでええんか?常田?

え?やりたいことはミレニアムパレードでやってるからいい?



本当にええんか?



分かってる。分かってるよ。

常田の言いたいことは。

King Gnu は自分のやりたいことを実現させるための広告なんだろ?

商業音楽なんだろ?ビジネスなんだろ?




それでもあの頃のKing Gnuは違ったよ。

やっぱり。お前の隠しきれてないトガりを。Gnuのツノを。とんがったヤイバを。俺たちはそれに痺れたんだ。

やられたんだよ。



ああ。こんな奴が日本のメジャーシーンに立ってくれてよかったって。

すごい時代になったぞって。本気で喜んだよ。



というわけで今回は、J-POPというか、大衆音楽というか、お金というか、なんかもう商業音楽化が止まらないKing Gnuの音楽5選を紹介していきたいと思います。






King GnuのJ-POPに魂を売った金儲け音楽おすすめ5選①

千両役者/King Gnu

・おいなんだこの最初のイントロ。チャキチャキのカッティングに、まくし立てる早口歌詞で、気持ち良いフロウ。ラッドウィンプスかなんかですかあ〜!?

・ってかフォーマット感強すぎるわ!!!なんやこのちょっと暗躍な歌謡曲っぽいコード進行に、2014年の邦ロックブームにより確立されたチャキチャキカッティングで、ベースブンブン言わす感じ。どうせあれだろ。満を持してメジャーデビューしたSympaのアルバムの中から、人気が高かったのが、BedtownとかSorrowsとかのやっぱりいわゆる早めBPMの邦ロックっぽい奴だったから、どんどんBPMは早くしていこうってなったんやろ。そして早口でまくし立てた方がリズム的にも飽きさせないしみたいな。その後のCEREMONYおい。そんなんばっかやったやないかい!!!!!ほんで千両役者。一緒やないかい!!!!!令和のファンキーモンキーベイビーズやん。全部一緒。

・ってかちょっと待ってくれよ。ひどいよこれは。全部同じメロディやん。いやサビちょっとAメロハモらせただけやん。。。えええ、んでちょっと盛り上がる感じでシンバルシャンシャン言うて。。。納期キツかったんか、、?タイアップやし、企業さん怖かったんか、、?うん?







King GnuのJ-POPに魂を売った金儲け音楽おすすめ5選②

三文小説/King Gnu

・ダサいなあ。アート捨てたん?アーティストやろ?アート捨てたん?脳捨てたん?AIやん。AIに「白日」聞かして作った曲やん。なんやそのめちゃくちゃセンスありますみたいなジャケ写。いやそんな売れないトガってるアーティストみたいな服装しない方がええんちゃう?カーディガン肩にかけてクラッチバッグ持ってデカサングラスの方がお似合いだと思いますよ。

・いやいいけどさ。。。その別に「King Gnuは売れるためにやってるバンドなんで・・・」みたいなスタンス。良いけどさ。。。King Gnuっていうコンテンツが可哀想じゃない?なんか愛ないやん。こんなこと言ったらすごいなんかクリエイター気取ってて、ダサいかもしれんけど、魂がこもってないな。なんかヒカル。なんかヒカルとかラファエルとかそういう胡散臭さすら感じる。

・そりゃ商売だけどさー。売れなきゃ意味ないけどさー。もちろんそれなりにどうやったら多くの人に喜んでもらえるかっていうエンタメ精神のもと作ってるかもしれないけどさ、、、でもアーティストはもうちょっとやんちゃしても良いと思うよ。めちゃくちゃシティポップなオシャレ音楽やってたのに急に渋すぎるブルースやったって良いと思うんだよ。だってアーティストなんだもん、夢を売ってくれよ。そんな誰もが聞けるわかりやすい音楽はさ、ツタヤこういちとかそこらへんに任せときゃ良いんだって。優里とかYafとかそこら辺に任せて。お前はもうちょっとトガっても良いと思うよ!









King GnuのJ-POPに魂を売った金儲け音楽おすすめ5選③

BOY/King Gnu

・もうさ、なんか常田の涙が伝わってくる。見えるよ。なんか。深夜3時とか4時とかにさ、レッドブル飲みながら頭抱えながら歌詞書いてる姿が。「彷徨うくらいなら 一層味わい尽くして 近道ばかりじゃ 味気がないでしょ」これ、自分に言い聞かしてる?深夜4時とかに泣きながら「近道ばかりじゃ 味気がないでしょ」って書いてる?もうもはや、心揺さぶるよ。ごめん前言撤回。魂こもってるよ。お前のその苦悩が、大衆音楽を泣きながら作ってる苦悩が。多くの人に井口の声を届かせるため、共に歩んできたバンドクルーに豊かな生活を送ってもらうために。そりゃそうだ。いろんな人の人生がかかってるんだもんな。タイアップをくれた企業さん。レーベル。作曲チーム。みんなのために。そんないろんな人が携わってる中、自分が気持ち良いだけのオナニー音楽を作れるわけないもんな。

・まあ聞いての通り、Teenager Foreverをコピー&ペーストしたような感じですが、Teenager Foreverと言えばこの歌詞「他の誰かになんて なれやしないよ」この歌詞について確かYouTubeのコメントかなんかに、「こんな天才な常田さんも他の誰かになりたいっていう嫉妬とかがあるんだ」みたいなことが書かれてたけど、常田の真意は本当に他の誰かになりたいのか?お前は他の誰かになんかなりたくないんじゃないのか?本当の歌詞は「他の誰かになんか なりたくないよ」じゃないのか?本当はもっとお前の個性を爆発させたいんじゃないのか?

・ってかこの記事を書いて思ったのは、最初はもう大ディスり文章を書いて、大喧嘩したるわい!って思ってたけど、なんていうか、最近のKing Gnuには常田の苦悩と葛藤が感じられて、これはこれで心にくるものがあるなって思ったわ。確かになんか、若干King Gnuの歌詞ってネガティブというか諦念というか、ちょっと陰の感じするんだよな。そこはちょっとロックなね、まだあの常田のツノをね、なんかこの、常田が泣きながらこのトガった自分のツノを折っていくこの哀愁が、良いですね。





King GnuのJ-POPに魂を売った金儲け音楽おすすめ5選④

F.O.O.L/King Gnu

・ちょっとwちょっとちょっと笑 ちょっと常田氏笑 型崩してない?なんか迷走してない?笑「わ・か・ち!あいたいね! ケモノになって♪」ちょっとそんな昭和歌謡アイドルみたいなリズムでいいん?笑あのドリフのポンポン持ったチアガール達くるよ?笑

・まあでもこれはもうなんかJポップ超えて歌謡曲に手出してる感あって、逆に新しくてトガってるわもはやwなんかもうポップを・・・!ポップを・・・!!って突き詰めすぎて、逆にめちゃくちゃ異質な全然ポップじゃないの作り上げてるからw

・なんか若干ひろみちお兄さんもよぎるんだよなあw若干子供向けの感じもするっていうかだからもうポップ突き詰めすぎなんよ。あ!わかった!アンパンマンだ!!なんだこのポップ感・・・!!ってずっと悩んでたけどアンパンマンの勇気りんりんやないかい!!「わ・か・ち!あいたいね!」は「め・だ・ま!がらんらん!」じゃねえか!!「そ・れ・ゆ・け!僕らの〜ア〜ンパ〜ンマ〜ン!」んいやどこの要素取り入れてんねん!!!!







King GnuのJ-POPに魂を売った金儲け音楽おすすめ5選⑤

逆夢/King Gnu

・あれ?常田?お〜い!常田〜!どこいった〜!お〜い、いないよ〜King Gnuがイントロにいないけど〜!とんだ?とんだのか?J-POPの森にさまよっちゃったのか?なんかJUJUなんだけど。イントロがJUJUなんだけど。どうしたの常田く〜ん、帰ってきてよ〜

・ああいたいたいたいた。よかった〜。これこれこれ。このギターね。J-POPの歌唱力ごり押しバラードのときによく出るあのストリングスの音しか聞こえなかったからさ。あ、もうバックれたのかなって思っちゃったよ。

・でもなんかさ、POPっていうかメジャーで戦うっていうか影響力って高ければ高いほど、縛られてくるんだと思うよ。やっぱりほら、俺みたいにしょフォロワー170人程度のしょうもない記事だからこそ、こんなめちゃくちゃ言いたい放題言えるわけじゃん。エンタメは売れれば売れるほど、大きくなってるようで、当の本人は徐々に徐々に縛られて小さくなっていくような。好きなことで生きていくっていうけど、好きなことを好きなままでいるために、好きなことで生きていかないっていうのもアリだと思うよ。好きなことに自分の生死という重荷を持たせるなんてもったいないよ。







とはいえ常田氏が辛い思いをして、わかりやすい曲を作ってくれるからこそ、日本の音楽はやっぱりレベル上がったと思うし、




あと俺はこんだけ言っといてミレニアムパレードあんまよくわからん。

全然King Gnuの方がいい。



はあ。J-POP最高。






では僕は東京カランコロンでも聴きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?