見出し画像

サイコーとサイテーの間にあったエネルギー準位 (家で★深読み)

「サイコーです!」と「もう、サイテー!」が多用される世界について書いたところ、

創作小説がとても面白いnoter、かんやんさん:

から重要なコメントをいただきました:

一昔前には、子どもたち(人の)はよく「ビミョー」って言ってましたね。本や映画の感想を尋ねても、一言「ビミョー」って。便利な言葉なんでしょうが……。

かんやん様よりコメント

こういうリマインドはとってもうれしい!

そうでした、そうでした。

中高生の娘たちとの会話は、
「もう、サイテー!」
だけではありませんでした。

「試験、どうだった?」
と尋ねると、
「うーん、ビミョー
(出来が悪い時はもちろん、「サイアク!」)

家族で出かけたレストランで、
「それどう? 美味しい?」
にも、
ビミョー

「あのさ、明日なんだけど……」
ビミョー

おいおい……。

こんな歌までありましたね(相当前ですが)。

重要なご指摘のおかげで、《サイコー》と《サイテー》の間に、

《ビミョー》

があったことを想い出しました。

こういう「気付き」ほどうれしいことはありません!

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,586件

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?