見出し画像

Q.「アンパンマンの顔は糖質制限ダイエットに向いてますか?」

皆さん、ごきげんよう。

私はこの歳になってもたまにアンパンマンを時々見ることがあります。

そして時に「カロリー高そうだなぁ」と普段健康に携わっているからこそ思うことがあります。

そんなわけでアンパンマンのカロリーを予測して、ダイエットに向いてるかを考えてみます。


見た目からするとアンパンマンが自らの顔をむしり取ったパン、コンビニのアンパンの2倍はありそうですよね。

明らかに、200g以上ありそうですよね。


あと勝手なイメージですが、多分グルテンフリーではないです。

またアンパンマンのパン工場の中では、添加物を入れているシーンを未だかつて見たことないので、概ね次の原料ではないかと思います。

材料(予想)
こしあん(砂糖、小豆、食塩、寒天)、小麦粉、砂糖、バター、卵、パン酵母、食塩

カロリー(ひとちぎり)
601kcal

・糖質
115g

・脂質
9g

・たんぱく質
15g

主なマイクロ栄養素

・ビタミンB1
・食物繊維
・ビタミンB2
・ポリフェノール
・サポニン
・亜鉛
・カリウム
・鉄分
・カルシウム
・アントシアニン


微量栄養素は沢山あるとは言え、やはり糖質の多さ、一個分のカロリーが高いのが気になります。

よってカロリー・脂質制限ダイエット、糖質制限ダイエットの両方に向かない食材と言えるでしょう。

またアンパンマンの顔はパッケージされているわけではなく、常に空気にさらされていることから衛生面も気になります。

食べる時はチートデイなどにして計画的に食べる様にしましょう。


ノシ

この記事が参加している募集

スキしてみて

基本的に無料で記事の配信を行っております故、 「役に立った!」という時、気持ち程度頂ければありがたいです。 noteでもそうですが、今後皆さんに良質な情報をシェアするための活動費に使わせて頂きます(*‘∀‘) 各種文献の購入、Youtubeや本の出版なども今後考えています!