見出し画像

怪我「ネガティブは一瞬」

初めに
「ミチっ」
少し鈍い音が自分の中に響きました。
その後その場に倒れ込み激痛が襲いかかってきました。
これはやってしまったのかと思ったけど自分自身あまり怪我をしたことがなく、痛みにも強いためアイシングや初期治療が終わったあとには歩くことが出来ました。そのため足首の靭帯損傷くらいだろと思っていたところ。。。

開幕まであと1ヶ月半程の時期に足首を怪我しました。
チームのみんなと明確な目標をたて、その目標に向かって戦う準備をしていた最終段階の時期に怪我してしまった。練習試合をする機会も増えてきて色んなことに挑戦して修正して、開幕がとても楽しみでしかたがなかったし、練習試合をやって修正点を練習して成長を少しずつ感じていて、フットサルがより一段と楽しくなってきてる時期でもあった。
自分の中でもできることが増えてきてだんだんフットサルを理解できるようになってきた時期
正直この怪我を信じることが出来なかったし頭が真っ白になった

なんでこの時期なの
なんで自分が?
怪我した直後はずっとこんなことを考えてた。
怪我した次の週にはひとつ上のリーグに所属するチームとの練習試合そこで何ができるだろうか去年に比べてどれだけ成長できたのかなって思ってのぞもうと思ってた試合に出れない?
なんでこんなに楽しみにしてたのに。
少ない練習試合に出れないなんて
レギュラーを奪われる。
そんな不安と悔しさでいっぱいでした。

そんな怪我の状況を報告していきたいと思います!

受傷のきっかけ
きっかけは練習の最後のゲーム。
その日はたまたま男子も混ざって練習していた日でした。
ゲーム中、相手の男子の方がシュートモーションに入ったため、自分はそのボールを止めなきゃ行けないという一心で足をボールの前につま先を伸ばしながら出しました。
相手はそのままボールを蹴り、自分のつま先はボールに持っていかれ、相手が蹴った勢いで足首が内側にぐにゃり。
その時に足首が「ミチミチッ」と音が少しなりました。
その後は激痛でその場に倒れ込み、自らコートの外にハイハイで出ました。
トレーナーが走ってきて靴を脱がしてもらい、処置に入りました。
今までの経験で感じたことの無いほどの激痛でした。
アイシングを用意してもらい受傷部位を確認しました。アイシングをしたあとは感覚が少し鈍くなったためあまり痛みは感じなかったです。そのため少し歩くことが出来ました。そのまま車で家に帰り、車から降りようとした際に足首が激痛で足を着くことも出来ませんでした。そこから救急へ親に連れて行ってもらい骨折はないと診断され松葉杖をもらって帰ってきました。病院は祝日なので休み。整骨院は午前中まででやっていない。今自分がどういう状況なのか分からず2日3日ほど過ごしました。

診断
やっと病院に行き、エコー検査をしたところ
診断は、
前距腓靭帯断裂。。
まさかと思いました😱
今まで怪我したことがなかったし怪我とは無縁とまで考えたこともあったくらい怪我をしなかったのに。

今回も靭帯の部分断裂が損傷くらいだろって実際思ってました。
多分受傷直後の処置が良く、自分でもアイシングと圧迫は欠かさずやっていたため腫れがあまり大きくならなかったからそう思ったんだと思います。
これからどうなるんだろう。いつ復帰するんかな。とか不安だけがが募っていく。
ネガティブになる時もありますけど昨日より今日を考えて昨日より浮腫がないとか痛みが無くなってきたとか、足のつき方を正常に戻して歩いてみたり、自分の体と相談してできることをひとつずつやっていくしかありませんね!


症状
靭帯の痛み、內果の痛み(きっと捻ったときに内側にも衝撃が伝わってしまったからだと思います)
底屈にした時のアキレス腱の痛み、前側も引っ張られるような感じ。

このような痛みがでています。

最後に
いままで小学校からサッカーを始めておおきなけがは1度もなくスポーツをやってきた。
やったとしても軽度の肉離れやすぐ治る捻挫、練習を休むほどの怪我なんて1度もなかった。
怪我してリハビリしてる人たちってきついんだろうなとか、どんだけ悔しいんだろうとか少し考えたことがあったけど実際に怪我をして休んだことがなかったから分かりたくても分からない。共感して話を聞いてあげようと思っても相手からしたら「おまえはけがなんてしたことないだろ」って思われてるんだろうなって思いながら話を聞いてた。その話を聞いて少し怪我してる人の気持ちに寄り添ってる気がしてましたが、実際に怪我をしてみて、みんながトレーニングしている間、何も出来ずにただ1人筋トレや体幹をしている悔しさが自分が思ってた気持ちと比にならないくらい悔しすぎでした。
人の話を聞いてわかってるような気がしてた自分に怒りが湧いてくるくらい悔しいんだって思いましたね。

けどずっとネガティブに生活してたら自分自身やって行けなくなるので今日はあれができた、今日はトレーニングしたからまた成長することが出来るとか、ポジティブにポジティブに考えるようにしています。
題名にもある通りネガティブになるのは一瞬だけでいいんです。ネガティブになった時は昔のことを思い出してください。怪我した直後は歩けなかったけど今は歩ける。というように1日ずつできることは増えていくし回復しています。それをポジティブに考えていきましょう!

こんな悔しい経験こそが自分の成長のきっかけになると信じて、自分の今の努力が復帰後の自分に帰ってくるように毎日毎日少しでもトレーニングして頑張ります。

自分以上に苦しんでる人がいると思います。こんな怪我でネガティブになるんじゃないよって思う人もいるかもしれませんが一緒に頑張りましょう!
昨日より今日の成長を探しながら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?