見出し画像

ふんだりけったり

2月に入ってから、というか年が明けてからずっと、なかなかにタフな日がつづいている。

まわりでは体調をくずす人や、疲れ気味な人が増えている。

かくいうわたしも例にもれず、けっこう疲れ気味だし、失敗やうまくいかないことが重なってる。


疲れてるからなのか、バイオリズムのためなのか、食欲が爆発している。

欲にまかせてむさぼれば一時的には満ちるのだけれど、さすがにそろそろ胃腸の調子がイマイチだ。

それに、血糖値の乱高下と、連日の筋肉痛で、眠気がもうすーーーんごい。

あたしゃ本来なら冬眠しててもいいのかもしれない。それくらい眠い、最近。

さらにその乱れが災いしてか、唇のはしっこが切れて1週間くらいになる。痛い。

あまり口を開けたくないので、こわばった不気味な笑顔をふりまいているし、おそるおそる口を半開きにしてこわごわと食事をしているし、あくびなんて怖すぎて涙目で我慢している。

そう気をつけていても、またピキッとくるもんだから困ったんもんだ。

で、その口元を気にしていたら、仕事でも集中力を欠いて、ミスが続いている。

まさに今、踏んだり蹴ったりな負のループの真っただ中なのだ。

それでは聴いてください、SIRUPで "LOOP."

……この文脈では、この名曲に失礼がすぎるだろうか。

でもなんとなく、ループといえばやっぱりこれってんで脳内にこの曲が流れている。


まあ、そんなふんだりけったりな現状に肩を落としながらも、少しずつ唇のはしっこは治りつつある。

心身の休みもとれる目処は立っているし、仕事のミスも「次どうするか」につなげられたので前向きにとらえられている。

大事なのは、「次」であって、「これから」であって、注目すべきはその「のびしろ」だ。


昨日あたりからだろうか、Creepy Nutsの『のびしろ』が無性に聴きたくなっている。

最近の2人の世界規模の爆発的なバズり方がまぶしい。

オールナイトニッポンで毎週わちゃわちゃしてたあの頃が懐かしい。

「のびしろ」しかないわ

Creepy Nuts - のびしろ

この歌詞が、疲労でフラフラな自分の杖となって支えてくれている。

ふんだりけったりな上に泣きっ面にハチまである自分の現状も、V字回復のちょうど底のあたりにいるのだと思えば、なんだか緊張がほどける。

まあまあ、うまくいかないことが多いけれど、それは「のびしろしかない」ってことにして、ひとまず今夜はよく寝よう。

よく食べて、よく寝て、唇のはしっこも早いところ治してしまおう。


「ふんだりけったり」だの、「泣きっ面にハチ」だの、弱気なワードをつづっておきながら、今わたしのコンディションは少しずつ上向きに変わりつつある気がする、やっと。

2024年、出来事が多すぎて体感時間が狂っちゃうけど、まだバレンタインも迎えていないんだものね。

まだまだ始まったばかり。

「のびしろしかないわ」を合言葉にして、春に向けてゆっくりやっていこうではないか。

そんな風に自分に言い聞かせながら、さっきからお風呂を先のばしにしている夜なのだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?