見出し画像

【仕事】学童とキッズシッターの違い

こんばんは~ぽかほんたすです。
今やっている仕事の話をちょろっと。

キッズシッターに登録してみた

私は今、派遣のキッズシッターをしています。
乳幼児の預かりは専門知識が必要なので、私が預かるのはキッズ=小学生以上です。
学童で勤務していたので、子供が大好き。
相性はありますが、一応得意分野だと思っていました。

しかし最近気が付いたのです。
1対1って、なかなか難しいぞ(・ω・)

学童での勤務

学童の頃は、子供10:大人1の比率で働いていました。
全員を一度に見ることはできないので、全体の流れを作りながら、気になる子供に積極的に声をかけます。なかには率先してお手伝いをしてくれる子もいたので、困ったときには助けてもらっていました。ありがとう。
それでも保護者からの電話、子供の喧嘩仲裁、ドライバーへの指示、教室進行など…同時多発テロが起こったときには、大発狂です。笑
学童の裏側って見えずらいかもしれませんが、めちゃくちゃ忙しいです。教育業界特有の人手不足はもちろん、人材育成、入会対応、保護者フォロー、子供との信頼関係、関係各所との交流、事務作業、イベント準備、教室運営など、退勤まで息つく暇がなかった。
とにかく仕事が多い。
遊んでいればいい楽な仕事と思われがちですが、大切な子供を安全に自宅まで帰すって意外と大変です。子供を育てる・育てた親は、本当に素晴らしいと思います。
同僚・会社・子供・保護者…みんな大好きでしたが、自己犠牲を払いながら働いていた時間は少なくありません。

全く違うものだった

退職後に始めたキッズシッターは、真逆の環境で驚きの連続でした。
心の声をざっと並べると…

私本当に必要かな?
こんなことで誉めてもらえるの?
この判断でいいのだろうか?
時給が高い!
シフトは自分次第!
意外と前日依頼が多い!
営業かけるのも大切。
なんか…物足りない。

そう、物足りないんです。
手を抜いているとか、やりがいを感じられないという話ではありません。
単純に、小学生って1対1だとわりと静かなんですよ。
初対面の相手にわがまま言わないんです。
子供も相手を見てわがままを言っているんですよね。
受け止めてくれるという絶対的な安心感・信頼関係がなければ、子供の本心に触れることができないのだと思います。
定期的に顔を合わせないと、短時間ではなかなか難しそう。

手がかかることもなければ、保護者からの無理な依頼もありません。
そもそもお受けするときに、無理な内容は相談・提案ができます。
なのでイレギュラーが発生しにくい!
安全に過ごせるのは何よりなのですが、同時多発テロを生き抜いてきた私からすると平和すぎる…のかも。もっと深く子供と繋がりたい。

やっぱり学童で働きたい

というわけで、
もう一度学童で勤務してみようと思います。
騒がしくも愛しい日々を取り戻したい!
正社員はわりに合わないので、アルバイトにしました。
まずは3か月で面接を申し込みました。
受かるといいな~時給高めだといいな~。
1300~1500円らしいのですが、面談後に金額が確定するそうです。
たま~に1300円で前職にヘルプ入っているので、1400円以上がいいなぁ…。
他社でどのように評価されるのかも楽しみ、不安だけど。

これからの働き方

・webライター
・キッズシッター
・学童アルバイト
これが、1~3月の収入源になります。

この1年は、気になったことを色々試してみようと思います。
前半の結果次第で、後半の動きが変わる予定です。
会社員時代のような安定した収入は得られていませんが、もう少し「好き」を追って「自分」に挑戦してみようと思います。

生きているだけでお金がかかるのしんど~。笑
エンジンかかるのが遅いので、後悔しないよう頑張ってみます。




お願いしま~~す🐣